2019年5月17日金曜日

ぼったくりタクシーとチェックインの大行列

★ドンムアン空港、タイ・ライオンエアのチェックイン!


バンコクに着いた日に乗ったタクシーの料金は370バーツ。
運賃200バーツ+高速代120バーツ+空港出発50バーツ。

ドンムアン空港へはチェックイン開始時間のちょうど3時間前に到着しました。

ボソテルホテルから空港までタクシーで高速を使い約40分、料金はメーターを使って
くれなかったので交渉して350バーツでした。

最初は600B+高速代120Bのボッタクリ価格だったんですよ!
しかもネームプレートも無し・・・。
決め手は「知り合いに警察がいるから電話するぞ!」でした。


一番不安だったタイ・ライオンエアのチェックイン、3時間前に行ったら
すごい行列でした!

タイ・ライオンエアのチェックイン風景

8番がタイ・ライオンエアなのですが、手続きが始まったばかりでかなりの人数が並び、
最後尾の私は階段を挟んだ先に並んでいました。

でも以外にスムーズに進み、約20分後にはチェックイン手続きが終わりました。


預け入れ手荷物の重量は16Kgで、無料枠の20Kgまでまだ余裕がありました。


中身はタイで買ったお土産+少量の衣類(クッションとして利用)だけです。

タイで買ったお土産

チェックイン手続きはパスポートを見せるだけで搭乗券を発券してくれました。

SL300便 50Aの搭乗券

搭乗券を受け取り、一番端にある預け入れ荷物検査場で検査を行います。
※自分で持っていきます。


ここに機内預け入れ荷物を乗せて検査を受けます。
問題がなければ荷物はそのまま流れていって終了です。

機内持込手荷物の重量(7Kg)については何も言われませんでした
※ここでは機内持ち込み手荷物の検査はありません。

予想より早く手続きが終わったので喫煙場所を探しに行きました。
→ ドンムアン空港の喫煙コンテナ


喫煙コンテナを探している途中で22時30分頃にもう一度チェックインカウンターの
様子を見に行ったら、なんとガラガラでした。

22:30頃のタイ・ライオンエアの8番チェックインカウンター

確実でなないですが、チェックイン開始間際を外せば並ばないで済むかも?


★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

0 件のコメント:

コメントを投稿