2019年1月2日水曜日

大鯰伝説の鹿島神宮参道で「なまず料理」

★創業明治30年、なまず・磯魚料理「鈴章(すずしょう)」


鯰(なまず)・ミニコースA

大晦日のランチで美味しい鯰(なまず)料理が食べられるお店を見つけました!

鹿島神宮駅から歩いて5~6分、鹿島神宮の参道に入ってすぐにあります。


見つけたのは偶然で、店先に喫煙スペースがあったからです。


メニューを見たら「鹿嶋に来たらなまず料理」とあり、値段も手頃だったので
食べてみました。


鈴章のなまずは行方市で養殖されているアメリカナマズで、癌の発生を抑えたり、
皮膚や粘膜を守る働きや肝機能を高めたり、視力を保つ作用があるそうです。

今回は鯰のお刺身が食べてみたかったので薄造りのあるAコースを注文しました。

鯰(なまず)・ミニコースメニュー

鯰の薄造りはヒラメみたいな食感で美味しかったです。
鯰の握り寿司もあるようなのでいつか食べてみたいです。

鯰(なまず)の薄造り

鯰のしそ巻や海苔巻きもあり、天つゆよりカレー塩で食べた方が美味しかったです。

鯰(なまず)の天ぷら

食感は弾力がありますが、味はウナギに近くてとても美味しかったです。
鯰(なまず)の照り煮は今回一番気に入ったなまず料理です。

鯰(なまず)の照り煮

お新香

他にお新香、ひじき、ご飯、シジミの味噌汁が付いてます。
お新香とひじきがすごく美味しかったです!

鯰(なまず)・ミニコースA

食後にはメニューには含まれていなかったデザートのヨーグルトが出てきました。

デザート

ちょっと残念だった点はご飯(お米)が柔らか過ぎでイマイチでしたが、
これからも鹿島神宮に参拝に来る時には食べに来たいと思います。

クセや臭みもなくて美味しいですので、皆さんも機会があれば食べてみてくださいね!



今夜泊まる鹿島神宮駅前のホテルも鈴章の経営するビジネスホテルでした。

ビジネスホテル鈴章

今年泊まったホテルでは最低ランクですが、意外と居心地は良かったです。
ちなみに宿泊費は楽天トラベルで予約して6,156円でした。
大晦日の料金としては格安で泊まれたのかな?

ビジネスホテル鈴章の部屋

ウォシュレットもドライヤーもない一昔前のビジネスホテルです。

ビジネスホテル鈴章のバスルーム

部屋の窓からは鹿島神宮駅のイルミネーションが見えました。

鹿島神宮駅のイルミネーション

→ なまず・磯魚料理「鈴章(すずしょう)」


★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. Good blog Post....thanks for sharing...
    Book online bus ticket from Redbus

    返信削除
  2. Such an amazing blog post….very informative also…. I gain a lot of information from this..thanks for sharing it..
    Book online bus ticket from Redbus

    返信削除