2018年1月29日月曜日

盛岡駅前の贅沢な無料観光・休憩スポット

★マリオス(MALIOS)の20階展望室と4階アトリウム



盛岡市内が一望できる展望室、旧国鉄盛岡工場れんが壁があるアトリウム。
どちらも無料で利用でき、きれいなトイレがあるるおすすめスポットです。


まずはエレベーターで最上階にある展望室へ。




広々とした贅沢な空間です。
週末の昼前なのに人が少なくてのんびりできました。


盛岡市中心部方面

正面が岩手山

レストランはホテルメトロポリタン盛岡直営で、ランチビュッフェを行っていました。




アトリウムはビル入口(3階)から正面のエスカレーターで4階へ。
真正面にれんが造りの大きな壁が見えてきます。

 

アトリウムのれんが壁は、旧国鉄盛岡工場の鉄工職場として使用されていた
建物の外壁を復元したものだそうです。


旧国鉄盛岡工場鉄工職場は、東北本線が盛岡まで開通した翌年(1891年)に、
日本鉄道株式会社初の鉄道車両修理工場として建設され、1985年12月に廃止
されるまでの94年間使用されていたそうです。


これは何だ???


アトリウム両側には植物を囲むように座る場所があります。


3階の自動販売機で飲み物を買って、ゆっくり休憩できます。
個人的には展望室よりアトリウムの方がくつろげました!



4階右手奥には機関車の大きな模型が3種類ありました。


マリオス(MALIOS)はJR盛岡駅西口駅前にある複合インテリジェントビルです。
→ マリオス|盛岡地域交流センター

★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →


0 件のコメント:

コメントを投稿