2017年12月26日火曜日

タイで買えるHIV予防薬★ツルバダ配合錠

★1日約26円~でHIV感染予防率80%以上!



HIV感染症は治療薬の進歩でウイルスを体から排除できなくても、薬を飲み続ければ
寿命を全うできる病となり、80%以上の確率で感染防止も可能に!

突然HIV/エイズの話題ですが、先日ブログ読者の方からツルバダ配合錠
(テノホビル・エムトリシタビン)の購入先の問い合わせがありツルバダ配合錠
ことを調べてみました。

この時初めてツルバダ配合錠というものを知り、HIV感染症に高い予防効果があり、
タイでは安価で入手できることを知りました。

タイに行かれている方にも知っていて欲しいと思い、ブログにUPすることにしました。


そもそもHIV/エイズ情報が知らされていない日本・・・。


タイ、台湾、アメリカなどではすでに承認され、韓国は承認申請、ベトナムや
フィリピンでも導入が検討されているそうです。

オーストラリア、ベルギー、フランス、オランダ、ノルウェー、イングランドなども、
続々とガイドラインを作っています。


今年8月にバンコク都内のエイズウイルス(HIV)感染者は約7万7000人で、
新たな感染者は毎年約2000人に上ると、バンコク都庁が発表しましたね・・・。
タイではなくバンコクだけの感染者数です!
→ バンコクのエイズウイルス感染者約8万人 | newsclip

タイ全土では年間1万人もの感染者が増えているそうです。

そして皆さんが行かれる場所こそが、最大の感染者率だと
いうことを忘れてはいけません!


★アクシデントの「後」に感染を防ぐ法-PEP)

曝露後予防内服 ペップ 「PEP(Post-Exposure Prophylaxis)」

HIVウィルスを体内に入れてしまったと思われる行為(性行為、静脈注射器の共有、
レイプ)などの直後(36時間以内、遅くとも72時間以内)から、1ヶ月間くらい
数種類の抗HIV薬を飲みます。

この場合は何の薬を飲むのか分かればタイの薬局で購入できますが、病院に行った
方が良いですよね?

下記は毎日新聞の医療プレミアで紹介されていたタイ国内で製造、販売されている
抗HIV薬のジェネリック薬「Zilarvir」。
1錠8.5バーツ(約26円)、60錠で510バーツ(約1,560円)です。




★HIV陽性のパートナーからの感染を防ぐ-PrEP

曝露前予防 プレップ 「PrEP(Pre-Exposure Prophylaxis)」

WHO(世界保健機関)もHIV感染においてリスクが高い人たちに対しPrEPを推奨。

HIV陽性のパートナーがいる人、不特定多数の相手がいる人、セックスワーカー、
コンドームを使わない男女や、静脈注射による薬物使用者などの方が該当します。

服用の条件はHIV陰性で、腎機能が正常であることが必須です。
3ヶ月に1回の定期的なHIV検査と、腎機能のチェックを行うことが必要で、万が一、
HIVに感染している人が飲むと、治療薬としては最低限飲むべき薬が1種類足りず、
抗ウイルス薬に耐性ができてしまうそうです。

「PrEP」として効果が証明されているのは、ツルバダ配合錠を原則1日1錠飲み続ける
方法です。ウイルスの増殖を防ぐ2種類の成分を配合したこの薬の濃度を
あらかじめ体内で高めておくことで、万が一、体内にHIVが入り込んでもウイルスが
増殖しない環境を作っておくことができるそうです。


日本で購入すると1錠約3,863円、1ヶ月で約11万6千円もします。

タイのツルバダ配合錠(オリジナル)を購入すれば1錠70バーツ(約210円)、
30錠で2,100バーツ(約6,300円)と日本の20分の1くらいです。



ツルバダ配合錠のジェネリック薬「TENO-EM」だと1錠21バーツ(約63円)、
30錠で630バーツ(約1,900円)です。




タイでは薬局やクリニック、通販で購入できるようです。
引き続き調べてみますが、情報をお持ちの方がいれば教えてくださいね!。

タイ国内の販売価格を参考にしたサイトは・・・
→ HIV/AIDS Treatment medication & procedure


日本でも通販でツルバダ配合錠のジェネリック薬が6,800円で購入できます。
→ くすり屋さん Kusuriya3.com


どんな予防方法でも100%ではありません。
自分の身は自分で守りましょう!


購入・服用する前に最低限下記3つの参考ページを読んでくださいね!!!
あとは自己責任でお願いします。

→ HIV感染、事前も事後も薬で防げるが…(毎日新聞 医療プレミア)
→ 世界で広がる新しいHIV感染予防策(BuzzFeed News )
→ 曝露前予防(PrEP・プレップ)の日本での可能性とは?(Letibee Life)

★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →


0 件のコメント:

コメントを投稿