2017年5月25日木曜日

タイのフリーズドライ・ソムタムの味は?

★一部のグルメマーケットで買えるようになったようです。



タイに直接注文したフリーズドライ・ソムタムがEMSで6日後に届き、さっそく
味見をしてみました。(先月のことですが・・・)

箱は開封検査されたようですが、フリーズドライ・ソムタムに開封検査された痕跡は
ありませんでした。


無事に届いて良かったです・・・


Maetuk Brand (ตรา แม่ตุ๊ก) のフリーズドライ・ソムタムには辛さが3種類あります。

辛さ表示の部分はシールで包装はすべて同じです。
シールの貼り間違いがないといいのですが・・・

今回は唐辛子1本分と5本分を各5個、3本分を10個の合計20個で注文しました。

私の現在の味覚では、唐辛子1本分が最初は甘辛で、食べていると辛みが
増してくる感じで食べやすかったです。
次回からは唐辛子1本分を買おうと思います。

唐辛子2本分は最初から辛く、食べていると舌がしびれてきました。辛~!完食不可。

唐辛子3本分はまだ食べていません。と、いうか辛すぎて食べられないと思います。


味自体はタイで食べていたソムタムの風味で美味しかったです!
特にエビとピーナッツがタイで食べていたソムタムを思い起させます。

何人かの友人にもフリーズドライ・ソムタムをあげたのですが、評判良かったですよ!
唐辛子3本分を食べられたのはタイ人の友人だけでした。


賞味期限は1年と1日(366日)と表記されています。




作り方は簡単です。

タッパやお皿にフリーズドライ・ソムタムを乗せて水100ccを振りかけたら
5分待つだけです。

冷蔵庫で1~2時間寝かせると味が馴染んで美味しかったです。


フリーズドライ・ソムタムをタッパに入れます。


水100ccを振りかけます。


5分経ったらかき回して出来上がりです。


袋によってニンジンが多かったり、エビが大きかったり小さかったりします。


タイの食材と調味料で作られていますね・・・
赤唐辛子は辛さ表示の本数分入っています。



このフリーズドライ・ソムタムの欠点は、輸送時に簡単に砕けてしまうことです。
20個注文して20個とも砕けていました。
箱の上の方にあった物はベビースターラーメン状態でした。

砕けるとソムタムが短くなり食感が悪くなります。
味はまあまあ美味しいのに残念です。

先週末からサイアムパラゴンとエムクオーティエのグルメマーケットで販売
始めたようです。

タイのお土産として気軽に買えるようになりましたね^^



→ Maetuk Brand - ตรา แม่ตุ๊ก

関連ページ
→ タイで話題のフリーズドライ「ソムタム」
→ 不可解なタイのEMSを利用&料金調査(フリーズドライ・ソムタムのEMS送料)
→ ソムタムの素でソムタムを作ってみました!
→ 日本最大級のタイ専門スーパーマーケット

★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →


0 件のコメント:

コメントを投稿