2016年7月16日土曜日

パソコン水没&パソコン宅配修理詐欺?

★水没から12日目、腐食が進んだPCがやっと戻ってきました。



愛用のlenovo(レノボ) が水没死してしまいました・・・

まだ購入してから1年ちょっとしか経っていないのに・・・

マグカップ1杯分のブラックコーヒーをこぼしてしまったんです!

使っていた機種は・・・
lenovo ThinkPad E450:Corei5搭載モデル(14.0型/16GBメモリー/1TB HDD)

まだブログに掲載していない、先月の訪タイ時の写真が・・・



パソコンが使用できないので、タイで買ってきたスマホで修理業者を探し、
低価格の広告に釣られて「ある宅配修理業者」を選んでしまいました。

確認の電話が来たあと、送られてきたメールを見て???





何か変だぞと思い、その業者を調べてみたら・・・
クレーム&苦情だらけの業者でした!
会社も存在しておらず、会社名を変えながら営業しているようです。


すぐにキャンセルの連絡をしたのですが、事務取扱料3,000円と返送料で
4,212円!


更にすぐに返して欲しければ、あと4,980円支払え と・・・
払わなければ2週間返ってこないかも???


メールより転載
※キャンセルの場合で、日時指定での返却をご希望の場合は、
 上記金額に4,980円 (税込)を追加でお支払いください。
 ご要望の通りお送りいたします。
※通常キャンセル時は最大14営業日程度頂く場合がございます。


もうここまでのやり取りで4~5日経過してますので、PCは諦めて
その他の被害を最小にすることを選択しました。

見積もりをしてキャンセルすればキャンセル料は不要ですが、約1万円の
支払いが発生する仕組みです。

運が良かったのか1週間経たずにPCは戻ってきました。

皆さんもこのような業者にお気をつけ下さい。
→ オープンリペア



翌日に評判の良い「スマホドッグ24」にPCを持ち込み、その場でPC内部を
確認したところ写真のような末期症状でした。

データ復旧は不可能or高額確実だそうですが、見積もりをお願いしました。
来週中頃に回答がある予定です。


このブログはタイに住んでいた頃に使っていた、壊れたPCで書いています。
こちらも軽症の水没症状で、キーボートの複数の文字が打てず、バッテリーも
死んでいます。他にも奇怪な症状が・・・

いつ動かなくなるか・・・

★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →


2 件のコメント:

  1. 災難続きでお気の毒です。誰でもミスはありますし、度重なる出費が痛いですよね。
    ネット社会は便利な反面落とし穴もありますから悩ましいところです。私もこれまでずいぶん痛い目に遭ってきました。
    おカネはかかるようですけど、大事なデータ復旧、お祈りします。

    返信削除
    返信
    1. 金さん、こんにちは。
      今日スマホドッグ24から電話があり、データ復旧は不可能とのことでした。
      フリーソフトで写真だげでも復旧しようと思います。

      削除