← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2016年1月6日水曜日

オーバーステイ90日以上で入国禁止に・・・

★オーバーステイの方は3月19日までに出国しましょう!



外国人に対する入国不許可を 定めた政令が3月20日から施行されるようです。


在京タイ王国大使館のHPによると・・・

1. 出頭した外国人の場合


1.1 滞在許可最終日より数えて90日を超えて滞在した外国人は、1年間は入国不可
1.2 滞在許可最終日より数えて1年を超えて滞在した外国人は、3年間は入国不可
1.3 滞在許可最終日より数えて3年を超えて滞在した外国人は、5年間は入国不可
1.4 滞在許可最終日より数えて5年を超えて滞在した外国人は、10年間は入国不可


2. 逮捕された外国人の場合


2.1 滞在許可最終日より数えて1年を超えない滞在をした外国人は、5年間は入国不可
2.2 滞在許可最終日より数えて1年を超えて滞在した外国人は、10年間は入国不可
※1年以上のオーバーステイでブラックリスト入りするようです。
※オーバーステイ1日でも、摘発された場合は5年間の再入国禁止になるようです。

追記 2016.01.13
※新しい罰則が施行されても90日未満のオーバーステイなら罰金のみで、
  再入国禁止にはならないようですが、タイのことなので確実ではないと思います。


3. この法令は以下の場合には適用されない


(1)年齢が18歳になる前に王国を出国する外国人

2)この政令が適用される前に王国を出国する外国人。

現在のオーバーステイの罰則は、罰金が1日あたり500バーツ、最高でも2万バーツ。



参考ページ
→ 一部外国人の王国入国不許可に関するお知らせ

2015年12月30日に掲載されていたのですね。
全く気が付かなかったです・・・


次は不法就労者対策でしょうか?


追記

受刑者は最低10年以上


タイ国内で一般犯罪で刑務所に収監されて出国できなくなった外国人受刑者は、
刑期満了後に移民庁へ引き渡され、強制送還手続きに入ります。
その際移民庁では1年以上のオーバーステイで摘発された者と同等に取り扱うと
しており、最低でも強制送還日から10年間の再入国禁止が科されます。
罪状によっては、無期限(永久)に延長されることもあるそうです。

★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →


8 件のコメント:

  1. JTM-Bangkokさん
    新年、明けましておめでとうございます。m(_ _)m

    以前、ラップラオのアパートに住んでいる事で投稿させて貰ったkazです。最近、ハンネを
    kazから、『太陽』に変更させて貰いましたので宜しくです。
    ハンネの「kaz」は、意外と多いんですよね、、、で、性格が暗い?ので『太陽』に変更しました。(^^;)
    私の場合、だいたい40日間~50日間、在タイして帰国しているので、今時点90日レポートなんて関係ないのですが、いずれ長期滞在する考えでいるので、その時のために脳にインプットしておきます。大変に参考になりました。多分?長期滞在者でこの情報を知らない人が多いのではと?思いますが、しょうがないですよね。一応、あるブログには私の方からJTM-Bangkokさんの情報と言う事で、ここのブログアドレスも添えて教えて良いでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 太陽さん、明けましておめでとうございます。
      目の方は大丈夫ですか?

      通常は気にすることないと思いますが、気づかずに数日オーバーステイして
      しまったこの場合でも、摘発されて発覚すると5年間の再入国禁止です。

      いままでがオーバーステイに対して寛大過ぎてたと思います。
      これからも90日を超えずにオーバーステイをし、2万バーツ払おうとする人も
      多いと思いますが、もし検挙されたら終わりですね・・・

      ブログアドレスを教えても構いませんが、在京タイ大使館のページを教えて
      あげた方が良いですよ。
      → http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option=com_content&view=article&id=1568

      削除
    2. JTM-Bangkokさん

      今日は!
      了解しました。在京タイ大使館のアドレスを教える事にします。

      今、タイ情報のPVアクセスランキングは、6位ですね、凄い!!!

      ところで、細かい事なんですが表題の、
      「オーバーステイ90日以上で入国禁止に・・・ 」ですが、文中に記載してある様に
      「90日超え」の方が良いかと思います。*90日以上だと、90日も入ってしまう。
      些細なこと、言いましてすみません。m(_ _)m

      削除
    3. 特に意識せず、90日以上と思ってました。
      調べてみたら確かに90日以上と91日以上の2つの情報がありますね。

      Thai Visa Expressでは下記になっています。
      → http://www.thaivisa-express.com/visa-overstay/

      Thailand Introduces New Overstay Rules !

      These rules apply to the Alien giving himself up at immigration and are as follows :
      •Overstay more than 90 Days – 1 year ban from Thailand
      •Overstay more than 1 Year – 3 year ban from Thailand
      •Overstay more than 3 Years – 5 year ban from Thailand
      •Overstay more than 5 Years – 10 year ban from Thailand

      more than 90 Days って90日目は入るのでしょうか?

      削除
    4. JTM-Bangkokさん

      右目『白内障』の事、言い忘れていました。
      手術後から、約2ヶ月間経ちますが手術前と比べたら視力が良くなりましたが、5年前に手術した左目の方が良く見えてます。(^^;)
      今回は、日本の眼科でも診察(3回)しており診察費、交通費合わせて6千円程ですが
      すでに入金されており、また何も言ってこないのでバンコク病院での診察費、手術費合わせた15万THB(キャッシュレス対応)も了承されたものと思っています。
      しかし、カード付帯の障害保険って素晴らしいですね。知っているのと知らないとでは、その差額は大きいです。

      削除
    5. JTM-Bangkokさん

      「more than 90 Days 」90日以上ですが、、、何しろ、本家本元の在東京タイ王国大使館のホームページ記述の方を個人的には、信用したいです。

      <http://www.thaivisa-express.com/visa-overstay/
      って、VISA業者ですかね?

      削除
    6. 太陽さん、おはようございます。
      Thai Visa Expressはパタヤのビザ業者みたいですね?

      タイ王国大阪総領事館ははっきりと90日以上となっています。
      → http://www.thaiconsulate.jp/files/user/pdf/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B.pdf

      在京タイ大使館の書き方が分かりずらいですね。

      削除
    7. 手術からもう2ケ月も経ったのですね!
      以前より良く見えるようになり、何よりです。
      左目と差があると、ガチャ目で辛くないですか?

      保険はやっぱり大切ですね!
      そして、その使い方を理解していれば太陽さんのように上手に使えますね!

      削除