← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2015年11月2日月曜日

タイの闘魚「ベタ」って知ってますか?

★メコン川流域が原産で、別名「極楽魚」とも言われるベタ。


1匹 220円(税別)

なんか飛行機みたな熱帯魚なので気に入っちゃいました!
オス同士は激しく戦うため、タイでは闘魚として賭けの対象になっているそうです。

昨日床屋に行ったら、カットしてくれた理容師さんが熱帯魚好きで「ベタ」のことを
教えてくれました。

店内には額に入った「ベタ」の写真もありました。
そういえば店内に大きな水槽もありましたが「ベタ」もいたのかな?

ちなみにカット+シャンプー+髭剃りで2,100円でした。
次回からは割引券利用で2,000円になります。

バンコクではカット+シャンプー+髭剃りで440バーツだったのでちょっと高めです。
→ バンコクの床屋 ミナト理容室



ベタは品種改良が進み、大きなヒレと美しい色彩から観賞魚として人気があり、
「最も手のかからない観賞魚」と言われているようです。

エラ呼吸の他、空気呼吸を行うため、エアポンプやフィルターがなくても飼え、
小さな容器(コップやビン)でも大丈夫だそうです。      


もう少し調べて飼ってみようかな・・・



 



テトラ ベタチューブ 1,160円(税別)
連結したり、2段まで重ねたりできる水槽です。



テトラ ウォーターフォール アクアリウム 4,800円(税別)

→ テトラの飼育容器


参考ページ
→ 今話題の熱帯魚“ベタ”特集
→ ベタの飼い方 ベタの飼育方法
★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →


0 件のコメント:

コメントを投稿