2015年11月3日火曜日

タイの怖い残留農薬・オーガニック栽培

★タイの野菜・果物、食べる前に洗ってますか?



ほとんどのタイの野菜には、殺虫剤や除草剤などの発がん性のある残留物質が
付着していると考えた方がいいそうです。

残留農薬の危険性を警告するネットワーク」(Thai―PAN)が実施した調査では、
百貨店や生鮮市場で売られる野菜・果物の55.9%で残留農薬が検出されました。
このうち46.6%は安全基準を超える量を示したそうです。

Qマークを取得している青果の残留が最も顕著で、調査対象のうち87.5%から
農薬が検出され、62.5%が基準値を上回りました。

今年3月の抜き取り調査でもビッグC、テスコロータス、マクロのバンコク都内で
販売されていたホーリーバジル、レンズ豆、ケール、クウシンサイ、チンゲンサイ、
丸ナス、キュウリ、トウガラシ、ハクサイ、キャベツの全10種類についても基準値の
範囲内、もしくは基準値が設定されていない種類の農薬が検出されました。


ショウガやモヤシの色が異常に白い場合は、禁止されている漂白剤やホルマリンが
使われている場合があるので要注意だそうです。


消費期限が2013年12月28日~2014年4月7日のもやし。
タイの商品に記載されている日付もいいかげんで信用できません・・・


鼻水が出たり、涙が出たりアレルギーと思っていたら実は残留農薬が原因だったり
することもあるそうです。
また葉物よりも根菜類のほうが農薬を残留しやすいので、皮を厚く剥いてよく煮て
食べてくださいとのこと。

タイでは青果物に残留しているのはほとんど殺虫剤だそうです。
それを食べると神経が麻痺したり、頭が痛くなったり、吐き気がしたり、不安に
なったり、さまざまな身体症状が現れます。

オーガニック(有機野菜)もすべてが安全とではなく、農薬を使わないかわり、
農家が安全な堆肥を作る技術がなく、病原菌がつくこともあるそうです。


加工食品でも魚のすり身団子(ルークチン)にホウ酸を保存料として用いるケースが
あり、硬さが保たれ新鮮にみえる効果があるが、これを食べて吐いたりショック症状を
起こすような食中毒も発生しているそうです。


野菜・果物の洗い方はネット上でたくさん紹介されていますので、自分に合う方法を
見つけてくださいね。

農産物は最低限、流水で30秒以上洗いましょう。



洗うのが面倒な方はなるべく安心して食べられるものを買いましょう!


日系企業がタイ北部で無農薬有機で作っている日本野菜はフジスーパーや
エンポリアム、サイアム・パラゴン、ターミナル21などで購入できます。


→ タイで作る無農薬有機野菜ファンド(A.W.E. INTERTRADE CO.,LTD.)



タイ北部などでコシヒカリを無農薬で生産している日本人もいます。
2013年に日本からコシヒカリの種籾を持ち込み、日本の米をタイに根付かせ
ようというプロジェクト「Japanese RICE Project」。


3年目の今年はついに同じ面積で獲れるタイ米と同等の量が収穫できたそうです。
収穫したお米の食味値は86で、日本の特Aランクのブランド米と同等ですね。
→ 素人日本人がタイの農家と協力してコシヒカリの無農薬栽培に成功

タイで食べていたランナノヒカリと食べ比べてみたいです。
→ タイの美味しい日本米


参考ページ
→ タイ高級スーパーの野菜から残留農薬 欧州基準の37倍も
→ 野菜中心地チェンマイの野菜の95%は農薬まみれ!?
→ 青果の5割で残留農薬基準超え、市民団体調査[農水]


追記2015.11.04


ダコ357号「タイの野菜カタログ100」の25ページに記載されていました。

タイ保健省が「残留農薬や化学物質を含んだ土などが気になる」人向けに、
おすすめの方法を紹介しています。

市場の野菜の洗い方

1・1さじの重曹を溶かし入れた20ℓの水に野菜を15分浸ける。
  その後水洗い。表面の化学成分駆除率90~95%。

2・容器に入れた水の5%の量の酢を溶かし入れ、野菜を10~15分浸ける。
   その後水洗い。表面の化学成分駆除率60~84%。

3・流水で2分間、野菜を洗う。表面の化学成分駆除率60~84%。


★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →


2 件のコメント:

  1. タイの野菜は残留農薬でかなり汚染されているというのは以前どこかで聞いて知っていましたが、特に健康被害もなかったので「まぁ、問題ないんだろう」と思ってました。だが、こうした検査結果を突きつけられますと「やっぱりそうだったんかい」という思いですね。小生は野菜好きで、訪タイ時にはタイ料理等調理済みの分を含めてしこたま野菜を食べます。便通が良くなるので意識して食べてました。
    ところで残留農薬は発汗で体外排出されるものなのですかね。小生は趣味がマラソンでいつも大量に汗をかきますので体外へ排出されてるとよいのですが。やっぱりどんどん蓄積されていくのかな。
    長期間の摂取で今後どんな症状が現れるかと思うと不安ですね。

    返信削除
    返信
    1. 金さん、おはようございます。
      タイでは水道水も配管や貯水タンクで雑菌が混ざるため、水洗いだけでは不安でした。
      なるべく加熱調理してましたが、完全には除去できていませんでした。

      残留農薬は自然と体外に排出されるようですが、詳しいことはわかりません。
      有害物質が体内を通るので、何が起こるか不安ですね・・・

      これはタイだけでなく、日本でも同じですねのでもっと気を付けないと・・・
      安心できる食材を買うのが一番良いようです。

      削除