2015年11月14日土曜日

明日は成田のタイ寺院でタイフェス?

★ワット・パクナム日本別院(成田)のトー()カティン



毎年この時期に開催される恒例行事「トー()カティン」が11月15日に開催予定。
在日タイ人数千人が大集合し、タイ料理も食べ放題ですよ!

トーカティン(ทอดกฐิน)とは、お坊さんに袈裟をお布施する仏教行事のことです。

オーク・パンサー(出安居)から1ヶ月は「カティン月」といって、この期間に僧に
袈裟を贈る儀式「トーカティン(ทอดกฐิน)」が行われます。

今年のオーク・パンサー(出安居)は10月27日でした。



成田のトーカティンには何度か行ったことがあります。

タイ人のためのタイフェスみたいな感じの行事です。

個人的には代々木のタイフェスより、成田のワットパクナムで行われる各種行事の方が
タイ人密度が高くて好きです。(日本人は1割程度)

春は桜も綺麗ですよ!

寺院内には飲食を中心にたくさんの露店がでます。
都内などからタイ料理店が出店し、タンブンでタイ料理が無料で食べ放題です。
※お寺にはちゃんとタンブンしましょう。


この日の味付けはタイ人用のため、本場の味に近くて美味しいです。


寺院の裏にある駐車場にもタイ野菜などの食材や雑貨の露店がたくさん出ます。

難点は車が無いと行きづらく、車で行くと駐車場から車が出せなくなるか、
駐車場所がなく、駐車場所(違法駐車)があってもお寺まで延々と歩くことに・・・

タクシーだと結構な金額になってしまいます。


以前は滑河駅から無料のマイクロバスがあったので、知り合いのタイ人に電話で
お寺に問い合わせてもらうことになってます。

無料のマイクロバスがあれば行ってみたいですが、当日の天気は雨のち曇り・・・
15日に間違いなく開催されるのかも不安です・・・

とりあえず知り合いのタイ人からの連絡を待つことに・・・
でも、これが一番不安なんですが(笑)


 昨年10月26日に開催されたトーカティンは、下記で詳しく紹介されています。
→ ワットパクナム日本別院のトードカティンに行く


ワットパクナム成田ではトーカティン以外にも、ソンクラーン・ロイクラトンなどの
イベントも開催されています。

まだ行ったことが無い方、一度行ってみて下さい。 楽しいですよ~^^!

→ ワット・パクナム日本別院(วัดปากน้ำญี่ปุ่นนาริตะ )


関連ページ
→ 日本のタイ寺院でソンクラーン祭り
   2014年に開催されたソンクラーンの動画も見て下さいね。

★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →


0 件のコメント:

コメントを投稿