← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2015年10月30日金曜日

タイの運転免許証・交通違反切符

★そろそろタイの運転免許が失効してしまいます・・・


5年有効の運転免許証

荷物を整理していたらタイの運転免許証と交通違反切符がでてきました。
ん~、なんか懐かしいです・・・


タイの運転免許証 裏面

タイで初めて運転免許を取得(書き換え)すると1年間有効の免許証が発行されます。
1年後の更新手続きからは5年間有効の免許証になります。

追記
2015年3月23日から初めて取得した場合の有効期間が一時的(試験的?)に
2年間に延長されているようです。申請費用に変更はないそうです。


タイの免許取得時に簡単なブレーキの適性検査があるのですが、これに一度で
受からないタイ人が意外と多いんです。
赤ランプが点いたらブレーキを踏むだけなのですが・・・

試験場の様子は下記に詳しく掲載されています。
→ YINDEED MAGAZINE


管理人も自分で運転中に1回、タクシー乗車中に1回、停車中に追突されています。
タイで車に乗っている時は後ろに気を付けてくださいね!



最近のタイの交通事故情報や交通違反状況も紹介しますね。


世界保健機関(WHO)がまとめた2013年版の交通事故に関する報告で、
タイは人口10万人当たりの交通事故死者数が36.2人と
世界で2番目に多かったそうです。


タイ警察の発表では2015年ソンクラーン中の7日間(4月9日~15日)に発生した
交通事故件数は3373件、交通事故による負傷者数は3559人、死亡者数は364人。
毎年同程度の数値ですので、この期間は特に気を付けてくださいね。


また、タイ保健省によると2014年にタイ国内で起きた救急車の事故は61回で、
19人が死亡、130人がけがをしているそうです。



今年4月7日のポスト・トゥデイが報じたバンコク都内の交通違反状況は、
2014年以降に交付された交通違反切符は200万枚超で、毎月15万~18万人の
交通違反者が検挙され、平均的な反則金は500バーツ。

年間で総額9億バーツ余りが徴収されているそうです。
50%ほどはバンコク首都圏に、残りは交通警察本部に納付されるそうです。


スピード違反 罰金400バーツ

右折禁止 罰金200バーツ

 管理人はスピード違反、右折禁止、進入禁止で3回違反切符を切られたことがあります。

捕まると切符を切られ免許証を没収されます。
管轄の警察署に行って罰金を支払うと返してくれます。

もう遠い昔のことのように感じます。
早くタイに帰らなければ・・・

★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →


4 件のコメント:

  1. 今は初年度2年間の改正されているはずです。多分間違えないと思いますが?私も今年バイクと車のタイの免許を取得しました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      調べてみましたらタイ人のブログに下記の書き込みをみつけました見つけました。
      → http://auto.sanook.com/13665/
      2015年3月18日に23日から一時的に1年から2年に延長すると発表があったみたいです。
      日本語の説明が見つからなかったので正確な情報は不明です。
      どなたか訳してくれませんか!

      削除
  2. 私のタイの免許証は2015年9月から2017年9月まで有効と書いてあります。今後どうなるかは定かではありませんが、今現在は初年度2年間有効です。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      現在は2年になっているんですね!
      本免許(有効期間5年)取得まで長くなっちゃいますね。
      1年と2年、どちらが良いのでしょう?

      削除