2015年7月2日木曜日

和風総本家でタイがテーマの番組を・・・

★テレビ大阪「和風総本家」でタイで活躍する日本製品などを探しています。


公開コメント欄に投稿を頂いたので、こちらに転載いたします。
皆さん、何か情報がありましたら教えて下さいね。

コメント転載文
→ コメント原文 http://jtm-bangkok.blogspot.jp/2015/07/blog-post_7.html


突然のご連絡、失礼致します。
私、テレビ大阪という日本の放送局で「和風総本家」という番組を
制作しております東岡と申します。
決して、怪しいもの、興味本位での問い合わせでないことをご理解ください。

また、以前にも弊社から同じような問合せがあったかもしれませんが、
再度、ご理解とご協力を賜りますようお願い致します。

この度、当番組企画で、タイで活躍する、タイの文化に馴染んだ日本製の製品を
探しております。

過去に放送させて頂いた回では、下記のようなものを取り上げさせて頂きました。
・○○美術館では、その壁面の修復に日本の漆喰が使われている
・バイオリン職人の使う工具は日本製
・イタリアンレストランで使われる調理器具は日本製
・静岡のお茶にほれ込み、○○レストランではサービスとして使用されている など

また、国やその都市ごとの面白いエピソードも同時に探しております。
それは日本に関わっていてもその国だけのオリジナルエピソードでも構いません。
下記をご参考ください。

・かぼちゃを「ホッカイドウ」と呼ぶ
・いま日本のこんな歌が流行っている
最近、この国(都市)で〇〇という新名物、新名所ができた など

上記はほんの一例ですので、これに捉われず、
どんな些細な情報でも構いませんので、ご協力頂けましたら幸いです。
また、そのような情報をご存知の方などいらっしゃいましたら、
ご紹介頂きたく思います。
大変お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
テレビ大阪「和風総本家」AD東岡早織
〒104-0045
東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア6F
TEL : 03-3543-7705/FAX : 03-5550-7227
Email : wagu137@yahoo.co.jp
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


管理人は「タイの学校のトイレは3種類ある」を思いついたのですが、すでに5年前に
テレビ東京「仰天クイズ!珍ルールSHOW」で放送されていました。
動画が見つからなかったので、番組を紹介しているブログをリンクします。
→ http://ameblo.jp/teerak/entry-10728343221.html


ニューハーフ用トイレ → BBC News



新名所ということではゲートウェイエカマイ5階に雪のテーマパーク「スノータウン」が
昨日、7月1日にグランドオープンしましたね。来週見に行く予定です。
→ Snow Town Bangkok


味の時計台かミート札幌のどちらかで食べてみたいです。

スノータウンのテナント一覧は・・・
→ http://www.snowtown.co.th/en/shop





まだあまり紹介されていない「Siam Gypsy Junction(サイアムジプシージャンクション)」も
新名所ですね。こちらも来週見に行く予定です。
→ 新名所★サイアムジプシージャンクション

バンスーで建設中の新駅が完成し、ファランポーン駅の始発・終着駅としての機能が
バンスー駅に移管されればもっと賑わいそうですね。




もう一つはPaintbar Bangkok(ペイントバー バンコク)でしょうか?
気になっているお店ですが、新名所と言えるかな?
→ http://paintbarbangkok.com/th/
→ https://www.facebook.com/PaintbarBangkok

トンローのPiman 49(ピマン49)内にある、絵画とナイトライフを組み合わせた新しいコンセプトの
スポットで、グループでも個人でも受けられるアクリル画や油絵の2-3時間のクラスを楽しみ
ながらお酒を飲むお店だそうです。

あのペニンシュラ・バンコクが紹介しているお店です。
→ http://www.peninsula.com/ja/PenCities/bangkok/2015_Paintbar?prev=hotel




タイで日本向けの無農薬栽培「ホムトンバナナ」を生産している人(会社)はどうでしょうか?
→ https://www.homton.com/




何か情報がある場合は、下記のコメント欄に投稿頂くか、直接メールを送って下さい。
在タイ・日系企業に勤めていらっしゃる読者の方、ぜひ裏話を教えて下さい。

皆さん、ご協力お願いいたします。

★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →


16 件のコメント:

  1. RYOです。
    局から直接メールがくるなんて、
    管理人さんって実はすごい人ですか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      たまたま検索で引っかかったのでしょう・・・
      他のタイブロガーの方々にも連絡していると思います。

      削除
  2. 私はこの番組のファンですが、残念ながら私の住んでいる地域ではやってないのでネットでみています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      私も日本に帰ってきてからもTVはほとんど見ず、ネットで見ています。

      削除
  3. タイでMade in Japanって結構難しいですね。
    タイにはMade in Japanが溢れすぎているし、知名度が有りすぎて逆に以外性にかけますよね。
    ありきたりというか、タイに限ったことではないですが、やはり車でしょうかね~。「タイのタクシーはTOYOTAアルティスだ。」とか「ソンテウはいすゞのD-MAX」とか。
    ボツですねw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      確かにタイは日本製品だらけですね。
      仮にタイのタクシーの改造メーターや、違法電気メーターが日本製だったとしても
      番組では使えないですよね?
      どんな物が番組で紹介されるか楽しみですね・・・

      削除
  4. たぶん上品なタイブログにだけ連絡を取っているのかも?w

    返信削除
    返信
    1. たん太郎さん、お久しぶりですね。
      このブログ、上品そうに見えますか?
      自身では色々な意味でグレーゾーンブログだと思っています。
      Google AdSense も通らないし・・・

      削除
  5. あはは、記事にしちゃいましたか・・・
    私はこの番組も観てますしどちらかというと 愛国心をそそるお気に入りの番組ではありますが
    ADさんからの書き込み文を見て違和感を持ちました。まぁハッキリ言って失礼だと感じました。

    私が定期訪問してるブログ数件に同文章を貼り付けているだけでなく
    長文の割りに肝心な部分が抜けているジャンって
    最低、期日は何時までなのか? と謝礼は発生するのか? この程度は人に頼み事をする際には必要かと思います。
    短期旅行ばかりの私でもバンコクでTV関係の仕事をしている方を紹介できますし
    またこの番組は 各国の職人が使う工具ネタが殆どなので
    バンコクで そういったグッズ関係を扱っている日本人も知っています。
    ご自分の属する会社名・ご自身の名前も告知されるなら 最低上記二点の告知がないと
    何もできないと思いました 私は

    >>Google AdSense
    本当に通うそうと思うのなら可能だと思いますよこのブログは
    ちょっぴりエロい記事と真面目な記事が区分けされてますので エロ削除って方向ならば・・・

    返信削除
    返信
    1. タクさん、こんにちは。
      人脈広いですね!
      ぜひ教えてあげて下さい。と言いたいところですが、その後送ったメールにも
      返信がなく、イタズラではなのかな・・・?と、ちょっと記事にしてしまった事を
      不安に感じています。
      きっとお忙しいのだとは思いますが・・・
      でも普通はコメント欄に書き込むのではなく、メールで来ますよね。

      Google AdSenseはナイト情報を削除すれば可能性はあると思うのですが・・・
      情報量は他のサイトに遠く及びませんが、自身のメモ書きなので残して置こうかと。

      削除
    2. RYOです。
      な~んだ釣りか~。
      そういわれれば、そのとおり、5W2Hが抜けてますね。

      削除
    3. おはようございます。
      釣りではありませんでした。
      今朝(深夜)に返信メールが届き、会社ドメインのアドレスも頂きました。

      RYOさんも1ケ月滞在中に何か見つけたら教えてあげて下さいね。

      削除
    4. RYOです。
      報酬はあるのかしら?一応、あちらは営利でお使いになるのでしょうし。

      あと、このサイトでエロい記事ってありましたっけ?

      削除
    5. こんばんは。
      報酬とかの記載はありませんでした。
      ばだ番組を製作するかしないかの調査段階みたいです。

      エロい記事、少ないですがありますよ・・・555

      削除
    6. RYOです。
      え~どこ?どこ?
      結構くまなく見てるつもりだったのに見落としてるのかな?

      削除
    7. これとか・・・
      http://jtm-bangkok.blogspot.jp/2014/12/blog-post_17.html

      削除