2015年7月6日月曜日

うわー!今日の搭乗便が欠航だって!

★本日のジェットアジアエアウェイズ JF989便が欠航!




今朝は熱海8時20分発の新幹線とスカイライナーを乗り継いで、予定通り10時45分に
成田空港に到着しました。



ここまでは順調だったのですが、10時52分に登録外の番号から電話がありました。


旅行会社からで、【本日の搭乗予定機は欠航になりました・・・】とのこと・・・

今まで国内線・国際線合わせて500回以上搭乗していますが、欠航は初めてかも!

理由を聞いても【機材のやり繰りができなかったみたい・・・】と曖昧な回答。
登場予定時刻の2時間前になっても職員が誰も来ておらず、空港でただ待っている状態です。


旅行会社からは今夜のエアアジアに振り替え予定ですが、詳しくはカウンターで交渉して
欲しいと言われました。

交渉しようにも誰もいないんですが・・・

再度旅行会社に問い合わせたら、【空港に向かうように催促しています】ので、もう少し
お待ちくださいだって!

欠航なら、なおのこと早めに空港に来て対応するのが当たり前だと思うのですが・・・

ちなみにチェックインカウンターには張り紙がしてあり、

JF989/06JUL(成田ーバンコク)は運行上の理由により欠航となりました。
ご予約の変更は既にジェットアジアエアウェイズにて行っております。
下記ご連絡先までお問い合わせ下さい。

電話番号:+66-92-278-2552/2662(国際電話)

何かふざけてますね!!!



今12時を過ぎましたので、もう一度チェックインカウンターに行ってきます。


ではまた・・・


追記 7月6日 14:00

今、プライオリティパスを使って、第二ターミナル4階のIASS EXECUTIVE LOUNGEにいます。
航空券無いけど入れてくれました。
しかもパソコンも無料で貸し出ししてくれるので、そのパソコンで書いてます。


やっと振り替え便の詳細が分かりました。
今夜20:15発のエアアジアだそうです。
懐かしのドンムアン空港着なので、ちょっと嬉しいです。

でも夜中1時頃の到着だとタクシーを使わないとならないですね・・・
今日は19時着で予定を入れていたので約束が全て吹っ飛びました!!!

今のところ帰国便には変更がないそうですが、何か不安です・・・
今回の補償はミールクーポン2,000円、手荷物・機内食はジェットアジアエアウェイズの
条件と同じ内容を提供だけだそうです。

旅行会社の人も航空会社に確認を取るのに大変苦労したみたいです。
DeNAトラベルさんの対応はすごく良かったですよ!

続きは帰国したらUPしますね・・・


関連ページ
→ 帰国便も欠航★そして振替便も手配ミス!

13 件のコメント:

  1. えーーー!
    なんとも…お察しします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      普段の行いが悪いのかな?
      それとも何か良いことが起こる前兆なのか・・・

      とりあえずバンコクに行けるので楽しんできます。

      削除
  2. こんにちは。

    私もジェットアジアエアウェイズで似たような目に。
    昨年、バンコク→成田で
     空港でチェックイン出来ず。機材が準備出来ていないとのこと。
     空港近隣のホテルで待機
     4時間待って再度空港へ来いとの指示で行くと目処が立たないので今晩はバンコクのホテル手配だとのこと。バスを3時間待ち
     翌日空港に行くと翌日の同便に全員積み込まれて終了、、、、

    代替便を手配していると言いながら、乗れたらは翌日便。
    邪推すると2日間で1便分の搭乗者しかいなかったのでキャンセルだったのではないかと。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      確信犯でしょう!
      帰国便も欠航となりました。
      往復ともたまたま欠航とは考えられませんよね!

      削除
  3. ひぇー! つまづきましたね・・・
    でもパッケージツァーで良かったですね

    .>>ジェットアジアエアウェイズ
    勝手に欠航 代換便の告知もなく しかも窓口に誰も居ないなんて
    航空会社ではなく ローカルバスか何かの会社みたいですw

    私は中国東方航空(スワンナプーン)でドタキャンの経験がありますが
    同時刻の代換便を用意してたので 何も問題なかったです。

    それでは 今度こそ良い旅を♪

    返信削除
    返信
    1. タクさん、こんばんは。
      帰国便も欠航、代替便も手配ミス・・・
      今回はジェットアジア・エアウェイズに翻弄させられました。

      削除
  4. RYOです。
    あはは・・
    これだからLCCは・・・
    東方も結構耳にしますが・・・
    短期旅行なのにね・・・
    何はともあれ、お気をつけて・・・

    返信削除
    返信
    1. ジェットアジアはLCCではなくてフルサービスキャリアですよ。

      削除
    2. LCCじゃないのか・・・
      失礼・・・、チャーター便か・・・

      削除
    3. LCCよりひどい、なんちゃって航空会社です!

      削除
    4. 東方航空は上海経由で利用しましたが、その時は印象良かったですよ!

      削除
  5. ジェットアジアエアウェイズのような札付き・インチキ・レガシー航空会社は絶対に利用してはいけませんね。
    格安な料金でカモを集めて、やらずぶったくりが得意技な会社です。

    今年の2月でしたか、バンコク⇒成田のレガシー航空会社の便(日曜日の早朝発)が9時間の遅延となりました。
    乗客が250名以上居ましたが、200名程度は他のレガシー航空会社に振り替えられて帰国できました。
    翌日から会社の方も多く、安心されたことでしょう。
    遅延事態に経験がなく、交渉が下手な旅の素人が50名、振替対象から外れて、9時間遅れの便で成田へ向かいました。
    機内はガラガラで横1列に1人しか居ませんでした。
    機内食は食い放題、飲み放題・・・・そうはいってもそんなには食えません。
    成田に着いたのが22:40で、門限ギリギリでした。
    公共交通機関で自宅まで帰れないので、ホテルが用意されていました。
    ホテル日航成田で朝食付きで1泊12,000円ですが、当然、無料でした。
    夕食分として(機内食で腹はいっぱいでした)ホテル内のコンビニで使える商品券2000円分が配布されました。また空港では夜食として、美味しいかつサンドが山のように用意されていました。
    後日、航空会社からは、遅延のお詫び料としてマイレージが5000マイル、口座に振り込まれました。
    結局、遅延の補償として実質2万円以上が頂けたようです。
    LCCと言っても、プロモーション以外は割安感に乏しく、やはり、キャリアがあるレガシー航空会社が宜しいようですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      まったく対応が違いますね!

      欠航による振替便の連絡しかしてこないジェットアジアエアウェイズは論外ですね。
      その振替便も手配ミスですから話になりません。
      このまま消えてしまうかもしれないですね。

      削除