← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2015年4月10日金曜日

日本のタイ寺院でソンクラーン祭り

★気になるタイ情報を紹介します。


タイ人の知人が折ってくれた100バーツ札の折鶴
■ 日本国内の話題

★ 成田のタイ寺院「ワットパクナム日本別院」でソンクラーン祭り

→ watpaknam(วัดปากน้ำ)


成田市にある別院は、 敷地約2千坪(4ライ)に本堂、サーラー(大食堂・休憩所)、事務室、
2階建ての僧侶宿泊棟(10室)、5階建ての一般宿泊棟(50室)と僧正の僧坊があります。

以前千葉に住んでいた時はよく行っていたました。
タイの仏教行事に合わせ、色々なイベントが開催されています。

中でもソンクラーン、ロイクラトン、トーカティン(僧衣贈呈式)などは露店がたくさんでて、
タイ料理が無料で食べ放題なんですよ!

タイ食材店や千葉や茨城でタイ野菜を作っている農家がタイ野菜を売りにも来ています。


2012年のソンクラーン祭りの様子

普段の日でもタイ人が食材を持ち寄って料理し、お経の後お坊さんが食べた後に
参拝者も食べることができます。こちらも無料ですが、タンブンを忘れずに・・・

例年数千人が集まり、90%以上はタイ人ですので、まるでタイにいるような感じですよ!
※今年ソンクラーン祭りが行われるかは未確認ですが、多分開催されると思います。

電車で行かれる方はJR成田線滑河駅からタクシーになりますが、JR・京成成田駅からの方が
タクシーが多くて便利です。

車で行かれる方は電柱の看板を見落とさないように・・・
駐車場は十分な広さの空き地(お寺の裏側)があり、裏口からお寺に入れます。




 

★ 八王子のタイ寺院「ワットパープッタランシー」本堂など6棟が全焼

→ NHKニュース
→ Wat Pa Buddharangsee (วัดป่าพุทธรังษี)


JR五日市線の東秋留駅からおよそ2キロ離れた大学や住宅などが立ち並ぶ地区にある
タイの仏教寺院「ワットパープッタランシー寺院」から9日午前11時45分ごろ、火が出ていると
消防に通報がありました。

東京消防庁からポンプ車など27台が出動して消火に当たった結果、火はおよそ1時間半後に
消し止められましたが、本堂や寄宿舎など6棟が全焼したほか、倉庫など3棟がそれぞれ一部
焼け、合わせて9棟、およそ320平方メートルが焼けました。

この火事でタイ人の50代の僧侶の男性1人が肩に軽いやけどをしたそうです。

これでは今年のソンクラーン祭りは中止ですね・・・
早く復旧できると良いのですが・・・

タンブン(寄付)の封筒が回ってきたら協力してあげて下さいね!

→ バンコクで生きる!



★ 美人時計 タイ版

→ bijin-tokei ブログパーツ


美人時計は360人のタイ美人が手書きボードで現在時刻をお知らせしてくれます。
女の子のプロフィールも見れます。

このブログの右側にも貼ってみましたので見て下さいね。

デスクトップガシェットもありますよ!→ http://www.bijint.com/gadget/#gadget




■ タイ国内の話題

★ タイ人に人気の日本観光情報番組「Japan X TV」

→ Japan X TV(旧Majide Japan)


日本人も知らないようなディープなスポットを紹介しており、日本人が見ても楽しめます。
訪日タイ人の行動パターンが分かるかも?(待ち伏せしますか?)




■ その他の話題

★ ワット・トライミット(黄金仏寺院)の金運UPのお守りが届きました。


インドのお香が2本付いていました。

ワット・トライミットはチャイナタウンにあり、700~800年前に作られたとされる高さ3メートル、
重量5.5トンの金の座像が有名なお寺です。
時価120億円ともいわれており、このため「黄金大仏寺院」と呼ばれています。


ひと目見て気に入り、購入しました。
実物を手に取っ手みると、なにか効果がありそうな予感・・・

20バーツ札に黒い凹凸があるので、手書のような版画のような感じでとても良いです。


なぜかチェンマイのWat Prakat Thamの紙が同封されていました。
お線香と一緒でサービスなのか、この20バーツのお守りはWat Prakat Thamの物なのか?


住所や電話番号まで書かれているので、普通に考えればWat Prakat Thamのお守りですよね?
とりあえず購入店に質問メールを送ってみました。


追記  購入店から回答を頂きました。

タイ現地に確認したところ、間違いなくワット・トライミットで購入したそうですが、何故チェンマイの
お寺の紙が入っているのかは不明だそうです。


タイから持って帰って来た仏像やお守り。


★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →

0 件のコメント:

コメントを投稿