← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2014年12月27日土曜日

タイに最後の海外送金は年内に届くか?

★今年の年末は楽天銀行の海外送金を試してみました・・・


昨年末は郵貯の海外送金で大失敗!
年内には振り込まれず年明けになっってしまったので、今年は楽天銀行で・・・

いつもブログを見ていただいる皆さん、ありがとうございます。
今年最後のUPになります。

タイで過ごされる方、日本で過ごされる方・・・
皆さん良いお年をお迎え下さい。

管理人は年末年始も仕事で大忙し、6年ぶりのお正月を楽しむことはできそうにありません。

→ フジスーパーのおせち料理


昨年末の郵貯の海外送金は12月20日に海外送金の手続きをしましたが、
タイのカシコン銀行に振り込まれたのは年明けの1月3日でした。
→ 郵貯の海外送金が振込まれません!
→ 13日目に、やっと入金されました。


今年10月末に楽天銀行の海外送金でタイのカシコン銀行に海外送金した時は、
約1日半で振り込まれました。
→ 楽天銀行からカシコン銀行へ海外送金


今回は12月25日のお昼頃に手続きをしましたが、年内に振り込まれるでしょうか?
このブログを書いている12月27日の16時30分現在、振り込みはありません。

27日は土曜日ですので29日に振り込まれると良いのですが・・・


楽天銀の海外送金手続き画面

今回の両替レートは25,000バーツの送金で95,250円

10月末の時は同じ25,000バーツの送金で87,750円でしたので、両替レートが悪く
なっていますね。

楽天銀行の海外送金履歴画面


同時刻にバンコクでよく行く両替所「VASU」で95,250円を両替したとすると、
26,241バーツですので、約1,240バーツの差です。
→ BTSナナ駅前にある高レート両替所「VASU」


送金手数料などを差し引くと、思ったより差がないですね。

12月25日の両替レートランキング

1万円が4,000バーツを越えていた頃に戻ってくれないかな~。

今回の海外送金で支払いが完了しますので、これが最後の海外送金かな?
今後はタイに行った時に直接入金しようと思います。


タイのカシコン銀行に振り込まれたら追記しますね。



追記 2014.12.29

12月29日13:23(タイ時間)にカシコン銀行から入金案内のSMSが届きました。
年内に届いて良かったです。

楽天銀行の海外送金は振込が早いですね!

早速カシコン銀行にログインして、支払い先に約2万バーツを振り込みました。

支払い後のカシコン銀行の残高は約6,000バーツ。
K-Max Debit Cardの年会費550バーツがしばらく払えますね。
日本帰国前にATMカードを解約しておけば良かったと後悔・・・

次にタイに行った時に解約しようと思います。



★1日1回クリックお願いします ★



2014年6月からしばらく熱海暮らし・・・

2 件のコメント:

  1. 楽天銀行の海外送金ですが、10万円前後の送金なら、バーツ建て送金がベターですが、100万円以上なら、円建て送金の方が少しお得かも?
    円建て送金の場合、円為替手数料が3000円必要ですが、現地での為替レート(T.Tレート)がお得なので、トータルでは、円建て送金がお得になります。
    送金日数ですが、昔は「ロイズの海外送金」(現在は新生銀行のGoRemit)の場合、午前中に手続きすると、当日の午後には現地の銀行口座に入金になっていました。
    午後に手続きすると、翌日の入金になっていました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      送金金額によっては円送金の方がお得になりますね。

      以前に比べれば格段に便利になっいる海外送金。
      これからももっと便利になって欲しいですね。

      削除