2014年10月29日水曜日

SF体験?MOA美術館のエスカレーター

★SFの世界いるような感覚になるエスカレーター


熱海にあるMOA美術館の抹茶付き招待券を頂いたので、10月27日に行ってきました。

熱海駅からバスで約7分(170円)と、駅から近く行きやすい場所にあります。
MOA美術館は熱海駅の背後の山の上にあり、敷地が7万㎡もあるそうです。

バスはMOA美術館エスカレーター入り口の正面に停まります。
MOA美術館に入場すると、美術館本館に至るトンネル式のエスカレーターがあります。


高低差約60m、総延長200mにおよぶ7基のエスカレーターを乗り継いで行きます。

上海の外灘(バンド)観光トンネルと似たような感覚かな?
※ページの最後にあるエスカレーターの動画も見て下さいね。


途中の円形ホールでは銀河鉄道999の松本零士展が開催されていました。
この空間のイメージにぴったりの展示ですね!


この円形ホールは直径約20メートル、高さ約10メートルあるそうです。
円形ホールの先もエスカレーターが続きます。


MOA美術館3階の外の風景です。喫煙スペースもありますよ。


展示会室入口付近の休憩所からの眺めです。


熱海市街や初島が見渡せます。


3階には能楽堂や金の茶室があります。



10月28日までは、又兵衛「豊国祭礼図屏風」と「浄瑠璃物語絵巻」が展示されています。
説明文を全部読んでいくと、たぶん2~3時間はかかりそうです・・・


MOA美術館1階から茶苑(外庭)に行ってみました。




奥にお蕎麦屋さんがあります。



所々紅葉が始まっていますが、見頃は11月中旬以降だそうです。


ここで無料の抹茶とお菓子を頂きました。





このお茶碗は1階のお土産コーナーで購入できます。

抹茶とお菓子の説明書

今回は行きませんでしたが、竹林散策路もあります。


MOA美術館1階休憩所からの眺めです。

ムア広場

1階の外から見たMOA美術館の外観です。
ガラスの所に休憩所があり、ついつい長居したくなります!


1階にはお土産コーナーやレストランもありますよ!




紅葉の時期に、また行きたいですね!
展示品に興味がなくても、エスカレーターや休憩所からの眺めだけでも行く価値がありますよ!

MOA美術館(MOA MUSEUM OF ART)
http://www.moaart.or.jp/


途中の円形ホールまでのエスカレーターの動画です。





★1日1回クリックお願いします ★



2014年6月からしばらく熱海暮らし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿