2014年8月9日土曜日

著名人がすすめる「とんかつkoide」

★長浜ビーチを眺めながら「美味しいとんかつ」


JR伊東線伊豆多賀駅(熱海から2つ先)から徒歩5分、急な下り坂を降りていきます。

山の上にある「伊豆多賀駅」、なんかいい雰囲気です・・・




伊豆多賀駅を出て右に歩いていくと、近道の看板があります。


急な下り坂を突き当たりまで降りていきます。

正面に見えているのが長浜海水浴場

突き当たったら右に曲がり、少し歩くと左側に長浜の表示があります。


この階段を降りた左側が「とんかつ こいで」です。

駐車スペースは8台分

長浜海水浴場前の青い建物で、すぐに分かります。


1階入り口には、「8月31日で一旦閉店」のお知らせが・・・


お店の人に聞いたら、再開の時期は未定とのこと・・・
海水浴シーズン以外は人が少ないそうです・・・。


1階にはその日の日替わりランチのサンプルがあります。


七福神

2階に上がる途中に、片岡鶴太郎さんの大きな絵が飾ってあります。
そう、ここは橋田壽賀子さんと片岡鶴太郎さんがすすめるお店なんです。


店内は意外に広く、個室や海が見えるテラス席があります。





まずは日替わりランチと黒豚ウインナーを注文。
みそ汁とカブの漬物が特にうまかった!!!

ご飯にも力を入れていて、石川産のカルゲン米を厚釜で炊いているそうです。
でも、普段家で食べている「多古米」の方が美味しい・・・



旨味が詰まった茹でソーセージです。

その後、持ち帰り用のロースかつ2人前と、店内で食べるロースかつ単品を注文。

80g

衣がサクサクで、脂身に甘みがあり美味しいです!


自家製の「夏みかんシャーベット」をサービスしてもらえました。




80gですが、けっこう大きくて食べごたえあります。
冷えても美味しく食べれます。




とんかつkoide
→ http://www.tonkatsu-koide.com/



目の前は「長浜海水浴場」ですよ。




海の家が1軒あり、トイレ、貸しロッカー、シャワーもあります。


有料座敷もあります。



帰りは「あの坂道」を上りたくないので、バスで帰りました。


途中、綺麗な景色が見えますので進行方向右側に座りましょう!


 

南熱海地区のイベント







★1日1回クリックお願いします ★



2014年6月からしばらく熱海暮らし・・・

2 件のコメント:

  1. こんにちは。熱海周辺の話題に心が和みます。

    片岡鶴太郎さんが訪れているのですね。
    小田原駅構内の通路にも、大きな壁画が有りますが、
    鶴太郎さんは、相模湾周辺エリアと何か所縁(ゆかり)が有るのでしょうか?
    以前から疑問に思っていました。

    P.S.
    私は東京の下町の出身なのですが、就職先が浜松の企業でしたので、静岡県には親近感があります。

    返信削除
    返信
    1. hikaruさん、こんにちは。
      ブログ見て頂いてありがとうございます。
      私も東京下町出身なんですよ!

      鶴太郎さんのプロフィールを調べてみましたら、西日暮里出身でした。
      草津に片岡鶴太郎美術館、石川県山中、佐賀県伊万里に片岡鶴太郎工藝館、
      福島県飯坂に片岡鶴太郎美術庭園など、全国的に活躍されているようです。
      相模湾周辺エリアもその一つみたいです。

      削除