← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2014年8月4日月曜日

タイと熱海★食生活と物価

★タイにいた時は肉食が多かったですが、熱海では魚食に変わりました。

これに生卵かわさび漬けが定番!

あら汁 → 雑炊がお決まりになってきました。
お米は多古米! やっぱり日本のブランド米は美味しいです。

熱海に来てすぐは、タイでは手に入らず食べれなかった食材ばかり食べてました。

その食材とは・・・
カブ、ちくわぶ、わさび漬け、サザエ、甘酒・・・

最近は2日に1回、鯛やハマチなど魚のアラを買っています!
熱海の中島水産市民市場では運が良ければ50円~で買えるんです・・・


バンコクではサーモンのアラをよく買っていましたが、熱海ではアラの種類も多く、
とくに「はまち」がお気に入りです。


鯛・マグロ・うなぎ・・・
切り身や煮魚はマックスバリューで半額の物がある時に買ってます。

熱海に来てから、お肉はまったく食べなくなりました!



熱海で買い物の中心となっているのは、マックスバリューと中島水産市民市場
この2店間は徒歩2分弱の近い距離にあります。

この2店は熱海格安生活にも欠かせない存在です。







熱海の物価は、タイと比べても高いとは思いません。
夕方以降の割引きやマックスバリューのトップバリュー商品を買っているからかな?
タイでもマックスバリューの見切り品をよく買っていました。
マックスバリューとは縁があるみたいです。


タイでは月2万バーツ生活(約6万円)がでしたが、熱海では2倍の12万円生活かな?
※家賃5万円で、国民年金、健康保険の一部免除がある場合。

病院にも気軽に行けるようになったし、海あり温泉ありの熱海で格安生活も悪くないかも・・・



中島水産市民市場ではお寿司や駅弁も売っていますので、観光で来た時に立ち寄って
みて下さい。お土産にサザエやアワビを買って帰るのも良いですね!

→ 駅弁はこちらのページを見て下さい。



★1日1回クリックお願いします ★



2014年6月からしばらく熱海暮らし・・・

2 件のコメント:

  1. バンコクと熱海の2重生活なんてのもいいですね♪

    値段も管理費も安いリゾートマンションを購入してしまう手も、
    まあ住んでいないときの固定費が痛いので、
    そのときうまく賃貸なりで活用できればの話ですが。。。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    熱海でリゾートマンションを購入すると別荘税がかかってしまいますが。熱海に住民票を移せば
    別荘税はかからないみたいです。
    熱海は意外と住みやすいですよ!

    返信削除