← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2014年8月13日水曜日

漁港グルメ3★福浦漁港

★福浦漁港「みなと食堂」と、関東最古の子宝神社「子之(ねの)神社」


目の前には初島が見えます。

JR真鶴駅から徒歩20分、いままでの漁港グルメの中で一番景色が良いです!



駅構内には「折り紙の鶴」が置いてあります。


駅を出たら国道135号線を右に進みます。


約5分で大きな案内看板が見えてきます。


モービル石油の手前を左に曲がります。


道なりに下って行くと、左側に子之(ねの)神社の参道があります。
ちょっと寄り道をしてみました。


子之神社に行く途中(右隣)にある「曹洞宗 醍醐院」



由緒ありそうな彫刻がありました。


蜂の巣もありました・・・



子之(ねの)神社、子宝の神社みたいです。


創建は平安時代中期の天暦7年(953年)、一説によれば天慶8年(945年)だそうです。


茅葺屋根の神社って珍しいですよね・・・



子之(ねの)神社にもたくさんの彫刻がありました。


この獏(ばく)の彫刻は、左右に阿吽(あうん)の形となっています。
江戸後期の伊豆の名匠・石田邦秀(いしだほうしゅう)の作だそうです。

獏(ばく)は古代中国の想像上の聖獣であり、悪夢や人の心のうちの不安を食べ、
幸運をもたらすと伝えられています。


縁起物の彫刻がたくさんあります。



境内には彫刻や狛犬、淡嶋神社、龍神社など見どころがたくさんあります。


子之(ねの)神社 ※開運おみくじもありますよ!
→ http://okuni-konomiya.sakura.ne.jp/

 


子之神社を少し下ると海に出ます。
ここを左にまがります。


福浦漁港を通り過ぎると、お目当ての「みなと食堂」があります。


やっと到着です。真鶴駅から20分くらいでしょうか?


午後1時頃でしたので、お客さんが多かったです。



席につく前に、このメニュー看板を見て先に注文をします。


1日2食限定の海鮮丼も気になりましたが、おすすめのお刺身定食にしました。


店内が込み合っていたので、外のカウンター席にしました。
目の前の海を見ながら食事できます。



ボリューム満点のお刺身6点盛り!
初めて食べたシイラと赤イカが美味しかったです。

熱海でもシイラのお刺身が売ってますので、これからはシイラも食べようと思います。



店内の様子です。
長い一枚板のテーブル席があります。


今月25日に江の浦(根府川)店がオープンするそうです。

福浦漁港 みなと食堂
→ http://www.fuku-gohan.com/


食後は福浦漁港のテトラポットの上で一休み・・・
ダイビングスポットにもなっていて、海がすごく綺麗ですよ!


みなと食堂の奥にある高い塔、何か聞いてみたら換気塔だそうです。


みなと食堂の地下はトンネルになっているようです。

真鶴トンネル


真鶴でもハワイアンのお祭りがあるそうです。



熱海は9月20日と21日に「アタミアロハフェスティバル2014」があります。


次回真鶴に来た時は、お気に入りの「磯料理 うに清」に行きたいです。
伊勢海老・アワビ・うに・サザエ・鯛・アジの舟盛りが格安で食べられますよ!




★1日1回クリックお願いします ★



2014年6月からしばらく熱海暮らし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿