2014年6月9日月曜日

6年ぶりの帰国で、まず行きたい所・・・

★日本帰国後に行きたい所、しなければならない事をまとめました。

東洋のナポリ
 夜景壁紙.com → http://www.yakei-kabegami.com/

管理人のメモ書き+ちょっとだけ熱海情報を紹介します。

なんかタイに来た時より、日本に帰る方が大変です。

日本に帰ることなど考えていなかったので、精神的にも辛いものが・・・

日本を完全に引き払って海外移住した方が、日本にUターンする時の参考になれば・・・


日本では住民登録をしないと、全ての手続ができません。(当然ですね!)
その住民登録をするには戸籍謄本と戸籍除票が必要になります。
※年金受給者は戸籍附票も必要みたいです。

先日戸籍登録をしてある市役所に、EMSで戸籍謄本と戸籍除票を郵送申請しました。
日本帰国日に届くようにお願いしてあります。
申請で必要な日本円は、ナナのVASUでタイバーツを日本円に両替しました。
→ 帰国準備★タイバーツを日本円に両替


午前中に帰国するので、まず熱海市役所に住民登録に行く予定です。
一緒に健康保険、年金も手続きするのかな?(会社がするのか不明)
印鑑証明や住民基本台帳カード(まだ実物見たことありません)もですね。

住民票が手に入ったら・・・
・携帯電話申込み
・ネット申込み
・銀行口座開設
・運転免許失効手続き(沼津まで行かなければならないんです。)

ここまで来れば、あとはゆっくりと片付けができます。

ちゃんと戸籍謄本が届き、日時指定で注文した生活用品が届けばですか・・・
タイではないので大丈夫ですよね?

今回買い物した商品は、 → 帰国準備★楽天スーパーSALEで購入
ポイントも5,000円分弱もらえ、来月からはゴールド会員です。


タイから送る予定の引越し荷物は、約1ケ月後に届くらしい。
※バンコクのの引越し業者については、別ページで紹介しますね。


後はしばらく行けなかったお墓参り(3ケ所)と熱海周辺の散策です。
熱海は何度も行っているので土地勘はあるのですが、もう6年近く経っていますし、
遊びでいくのと生活するのでは違いますからね・・・


とりあえず熱海の現状を調べてみたら・・・

基本的に衰退しているイメージが強い街ですね・・・

昭和59年にはホテル・旅館が209軒、寮・保養所が629軒、合計838軒ありました。
それが平成24年にはホテル・旅館が121軒、寮・保養所が179軒、合計300軒と、
宿泊施設はピーク時より大幅減、人口もそれに比例して減っています。
→ 平成25年版 熱海市の観光より


熱海にはマックスバリューとグルメシティという大きなスーパーが2店あったのですが、
今年グルメシティ(旧ヤオハン)が閉店してしまいました。
でも熱海には市場や個人商店がありますので、そんなに不便は感じないかな?


明るい話題としては、市や商工会議所、旅館組合が再生に向け頑張っていること!
それに熱海にも、隠れ家的で雰囲気のよい旅館もあるんですよ。
何か特別な日に泊まってみたい宿を探してみました。

→ 熱海の森にひっそりと建つ「熱海ふふ」  ※シングルプランあり

→ 露天風呂付き客室の宿「WA亭 風こみち」  ※悠々一人旅プランあり。

→ 全4部屋オーシャンビューの贅沢「 ATAMI 海峯楼」  ※朝食付きプランは1名宿泊可。



また、7月には芸能人に大人気のハワイにある 88tees が熱海にオープンするそうです。
88tees(エイトエイティーズは、ハワイ・オアフ島にある人気のTシャツ店です)
海外初出店ですので注目されそうですね。 → 88tees CAFE(ヤヤカフェ)


熱海は東京からも来やすいですので、芸能人が熱海にもたくさん来るかもしれないですね。
箱根や熱海は、お忍びで来る芸能人って、意外に多いんですよ!

88tees CAFE(ヤヤカフェ)がオープンしたら、ハワイアン料理を食べに行ってみます。



こちらは日本帰国後、まず行きたいところをチェックしました。

医療・健康

★ 鍼治療、マッサージ  パルモ  http://www013.upp.so-net.ne.jp/palmo/album/index.html
   針治療1回(約1時間) 4,000円、マッサージ60分 5,500円

★ カイロプラクティック  セレーノ  http://www.atami-sereno.com/menu.html
   骨盤矯正 2,000円、全身 3,000円

飲食

★ 磯料理 うに清  http://retty.me/area/PRE22/ARE76/SUB7601/100000009720/

★ とんかつ KOIDE  http://www.tonkatsu-koide.com/

観光

★ 福島屋旅館(日帰り入浴)  http://www.atamispa.jp/
   ※昭和レトロと湯治場風情の残る 木造の格安温泉宿です。
    私も泊まりに行きたいと思ってます。


★ あいじょう岬  http://ropeway.i-ra.jp/

★ 河津・入田浜  国民宿舎かわづ(湯ヶ野温泉)透明度が高く、毎年行っていたビーチ


うに清、国民宿舎かわづ、入田浜は何度も行っている気に入りです。
とんかつKOIDE、あいじょう岬、パルモ、セレーノは初めてのお店です。


皆さんも気に入ったところがあったら、夏休みに遊びに行ってみて下さいね。

最後まで読んで頂いた方々、なんか本当にメモ書きですみません・・・



★1日1回クリックお願いします ★



2014年6月からしばらく熱海暮らし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿