2014年6月12日木曜日

帰国準備★お得な海外引越し業者選び

★タイから日本への海外引越し代金って高いんですよ!


タイにある引越し会社6社、日本にある引越し会社2社に問い合わせをしました。


日本からタイに来た時は、健鴻のエコノミーパックのエム・パック✕2で9万円だったと思います。
→ http://www.kenko-net.co.jp/kaigai/economy.html


今回も同じ位の量で安い引越し業者を探していたのですが、中々見つかりませんでした。
8社のうち4社が20万円以上、、2社は当社は高いですから他を探してくださいと見積りなしの
返信メールがきたりと、少量の引越しは面倒くさがられているのでしょうか?

残り2社が10万円代でしたので、この2社と交渉していました。


でも送る荷物の大半は衣類や雑貨なので、全部タイで処分して日本で買い直しても
10万円かからないような・・・???

ダンボール大5、小3、梱包材とビニールテープ

まあ、全部処分するわけにもいかないですし、手荷物で持って行ける量でもないし・・・
結局ヤマト運輸がダンボールの量やサイズを調整してくれ、約9万円で契約しました。
※船便で1立方メートル


この書類が一番面倒です。
各ダンボールごとに中身が何か、金額はいくらかを1枚づつ作成しなければなりません。
金額を高くかけば保険金が高く、低く書けば何かあった時の保障額が低くなるそうです。
※保険は最低でも1,200バーツ+VATがかかるそうです。


海外引越しのメリットは、お土産など総額20万円までは無税。(1品1万円以下の物は含まず)
1箱はタイの格安土産(石鹸やお菓子など)で使おうと思ってます。
→ 日本へのお土産に良い物を見つけました!
→ 帰国準備★タイの格安お土産7種類


単身や荷物が少ない引っ越しの場合、タイから日本へはヤマト運輸が一番お得でした。
→ YAMATO UNYU (THAILAND) CO,.LTD



日本からタイに海外引っ越しの場合は、下記が安いですよ!
健鴻のエコノミーパック エコノミーパックSパック:3,4万円
ヤマト運輸の海外引越単身プラン ミニマムコース:6万円
タイ配送ドットコム



★1日1回クリックお願いします ★
     

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    お互い大変ですね。
    私は、日本からの荷物の件で頭を悩ませています。簡単にEMS小包で送れば良いと思っていましたがOビザ取得後の引っ越しじゃないと30、40パーセントの関税が掛かると言うことが調べている内に解りました。これは、正しいですか?

    そうなると、荷物は、一旦日本で保管し、Oビザ取得と住居が決まった後に一時帰国して送るしか手が無いですね。簡単に考えていましたが大変だと実感しています。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      私はビザ無しでタイに引越し荷物を送りましたが、関税などかかりませんでしたよ?
      ビザ取得後などと言うのは聞いたことがありません。
      EMSで送り主と受取人が違う名前だと商業貨物になり課税されます。
      別送品扱いで送れば課税されないはずです。
      荷物の重さにもよりますが、EMSよりヤマトの別送品配達やタイ配送ドットコムの方が
      安い場合もありますよ。

      削除
  2. こんばんは。

    今、日本への引越業者を探しています。
    見積もりをして安かった業者さん、クロネコの他、もうひとつの業者さんの名前を教えて頂けますか?
    クロネコさんは、既にコンタクトを取っていて下見&見積もりをして頂くことになっています。

    荷物は減らそうと思えば減らせるので、この際、梱包を自分でやって発送してもらう形にしようかとも思っているのですが。。
    JTMさんは、自分で梱包をなさるタイプで、約9万円だったのでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      過去のメールを探してみたのですが、不要なので削除してしまったようです。
      ヤマトさん以外は下見にも来なくて少量の引っ越しには面倒くさそうでした。

      大きな物は無かったので、梱包は自分で行いました。

      削除