2014年5月7日水曜日

タイのローカルクリーニング店の料金

★数量契約だと1点14バーツ(約40円)~、安いですか?高いですか?



MRTパホンヨーティン駅1番出口から30秒、ラップラオ・ソイ4を入ってすぐにあります。
クリーニング屋はタイ語で、ร้านซักอบรีด(ラーン・サッ・オッ・リー)。


おすすめの格安アパート「Meesap Apartment(メーサップアパートメント) 」の1階に、
早朝から夜遅くまで営業しているグリーニング店がオープンしました。


駅から30秒の近さで、朝6時から夜11時まで営業しているので便利ですね。


アパート入居者以外でも利用できます。


今回は試しでワイシャツを1枚クリーニングに出してみました。

メモ用紙に携帯の番号と名前を書いて渡すだけで、支払いは受取り時だそうです。

通常は翌日か2日後ですが、今日はこの一帯が大雨と落雷で長時間停電し、
仕上がり日が分からないとのことで、出来上がったら電話をくれるそうです。

3BBのネットも断続的ですが、3時間以上使えませんでした。
今年4回目の雨でしたが、今までと違い雨季の訪れを感じさせる雨でした。

分かりやすくて可愛らしい料金案内板


料金表 左が単品、右が数量契約

 

★ 数量契約(有効期間:無期限)


洗濯機洗い+乾燥+アイロン    50点     750バーツ
                       100点   1,400バーツ

手洗い+乾燥+アイロン       50点     850バーツ
                       100点   1,500バーツ

洗濯機洗いのみ                    50点    550バーツ
                              100点   1,000バーツ

アイロンのみ                       50点    650バーツ
                              100点   1,200バーツ

洗濯機洗い100点だと単価14バーツですから、まあ妥当な金額でしょうか?

格安アパートにあるコイン式洗濯機は1回20~50バーツ。
※屋外にある場合、盗難が多いのでご注意を・・・

★ 単品


タオル類      20バーツ
ワイシャツ     30バーツ
シーツ        50バーツ
スーツ上下    200バーツ


せっかくですので、クリーニングに関する簡単なタイ語を覚えてみませんか?

短い動画ですので、ぜひ見て下さいね。


今回覚えておきたい単語は、ซัก - อบ - รีด  の3つです。

ซัก(サッ)・・・洗う 、 อบ(オッ)・・・乾燥する 、 รีด(リー)・・・アイロン


ついでに覚えておきましょう!

 
ซักแห้ง(サッヘーン ・・・ ドライクリーニング

ซักผ้า(サッパー)・・・洗濯する

เครื่องซักผ้า (クルアン サッ パー) ・・・洗濯機
※実際の発音はクルンサッパーで通じてます。


覚えられましたか?



★1日1回クリックお願いします ★
     

2 件のコメント:

  1. タイ語は難しい(>_<)

    今現在私は単身赴任中ですのでワイシャツ以外は全て家で洗ってます。
    近所の格安店で1枚90円。
    スーツは800円。
    カラーシャツは確か200円だったと記憶してます。
    タイで住み始めたら、クリーニング出すものないかも。
    ポロシャツやTシャツもタイの方アイロンしますよね。
    ワイシャツでなければそのくらいは私でもアイロンできます(笑)

    それにしてもタイ語はハードル高いです。
    60になるこの頭で覚えられるか心配になってきました・・・

    返信削除
    返信
    1. タカさん、こんにちは。
      日系のクリーング屋ではワイシャツ60バーツ、スーツ220バーツですので、
      日本の料金は変わらないですね。

      タイで洗濯物はすぐに乾きますので、Tシャツやパンツなどは自分で洗った方が
      早くて安いです。洗濯機も使いません。

      タイ語の発音は難しいですので、私も諦めています。
      身近な単語はタイで生活を始めれば自然に覚えられますよ!

      削除