2014年5月3日土曜日

タイの天丼てんや★なまず天丼

★6月30日までの期間限定メニュー「なまず天丼」89バーツ(約270円)。




タイ語でなまずはปลาดุก (プラー・ドゥック)といいますが、てんやのメニューには
「プラー・ナマス(ズ)・テンドン」と書かれています。


なまず天丼を注文すると、うどんかそばが20バーツOFFの59バーツになります。



お気に入りの冷やしうどんも一緒に注文しました。
以前の通常料金の写真と比べると、うどんの量が少ない気がします。


なまずの天ぷら5個とインゲンの天ぷら1個が入ってます。


なまずの天ぷらの中身は、見た目ふっくらした白身魚のようです。
癖のない味で普通に食べれますが、ちょっと生っぽく感じました。
私は天ぷらより唐揚げの方が好きかな?

6月末までにタイに来らる方は、一度食べてみては?
バンコクでも「なまずの天ぷら」はあまり見かけません。


レジ横で新しく売り始めた「天丼のたれ」がありました・
299バーツって、メチャ高くないですか?買う人いるのかな~?



★1日1回クリックお願いします ★
     

8 件のコメント:

  1. 写真がすごくおいしそうです。
    なまずは知り合いが40年前に日本で養殖してました。
    事業として成功したか知りませんがその頃から食用と認識。

    タイで大なまずが取れる話を聞き、
    大味で不味いだろうなと勝手に思ってました。
    てんぷらは生っぽい?
    想像すると注文したくなくなりますが
    唐揚げが美味しそうですね。
    次回は食べに行ってみます。

    管理人さんは日本に戻られる予定があるようですが
    私は年内にタイで住みはじめます。
    残り半年くらいですが、諸般の整理や準備であっという間になりそうです。
    時間見てこちらの情報を書き出していこうと思ってます。
    実生活に直結したありがたい情報ばかりです。

    返信削除
    返信
    1. タイではなまずは日常的に食べられています。
      屋台でなまずの姿焼き(串焼き)をよく見かけます。
      見た目はちょっと抵抗ありますが美味しいですよ。

      天ぷらは生っぽいと言うか、ジューシーと言うか・・・?
      揚げ時間が短かったのかもしれません。

      半年は長いようであっという間ですね。
      大抵の物はタイで購入できますので、荷物は少なめで大丈夫ですよ。

      削除
  2. これはスバラシイ!
    5月にタイに行きますので忘れずに食べなくちゃ(^^ゞ
    道で売ってるナマズのバーベキューは食べますが、臭みはまったくなくておいしいですよね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ぜひ食べてみて下さい。
      なまずの天ぷらはタレより塩の方が美味しいかもしれません。
      てんやに行く時には塩を少し持って行ったら良いと思います。

      削除
  3. バンコクのてんやはどこにあるんですか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      タイに天丼てんやはバンナーとラップラオの2店しかありません。
      下記の店舗案内を参考にしてください。
      http://www.tenya.co.jp/shop/oversea/thailand/

      2014年には出店数を増やし、年末までにタイの店舗数を10店舗にする予定で、
      さらに向こう5年でバンコクを中心にタイの店舗数を30店舗にする計画だそうです。

      削除
  4. なまず天丼食べてきました
    >ちょっと生っぽく感じました
    の意味もわかりました
    街で焼いてるプラードゥクを天ぷらにした方が旨そうですね(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      やっぱり生っぽく感じましたか?
      そうするとあれが普通なのでしょうね。
      もう一回くらい食べてみようかと思ってます。
      今度は塩持参で・・・

      削除