← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2014年5月20日火曜日

帰国準備★温泉付きマンションに申込み

★日本帰国まであと30日、ようやく熱海での入居希望先に申込みをしました。

熱海サンビーチのライトアップ(ムーンライトビーチ)
日没~22時まで花火大会以外毎日点灯
夜景壁紙.com → http://www.yakei-kabegami.com/

JR熱海駅から徒歩15分、海が見える温泉付き格安マンションです。
源泉かけ流しの戸別温泉だそうです。


家具・家電が応相談、光回線ありとなっていましたので、これらが無料なら即契約です。
分譲マンションの賃貸物件なので、オーナーさん次第ですね。

家賃は会社の住宅補助規定内の7万円以下、かなり古いマンションですが仕方ないですね。
当然エレベーターはありませんが、冷房と暖房は全館空調で調整できるようです。

熱海ってエアコン・エレベーターありの物件って、ほとんど無いんですよ!
バンコクのチャトゥチャック地区の方が、よっぽど探しやすいです。

このマンションで条件が合わなければ、街中のエレベーター付きのマンションにします。
マックスバリューと海岸の中間付近で、坂道もなく平坦で便利そうな場所です。
でも会社の住宅補助規定内の7万円をちょっと越えてしまうんです・・・

そうなると約40万円以上の初期費用が・・・



こちらは海が見える温泉付き格安マンション(2K以上)で、候補だった物件です。

海が見える温泉付きマンションは他にもたくさんありますが、熱海駅の近くや海岸の近くの
物件は家賃が高く、予算に合いそうだったのは申し込んでいる物件を含め5件だけでした。


★ 伊豆山コーポラス  家賃:48,000円  2K 40.39㎡


→ 静岡アットホーム

JR熱海駅から徒歩10分、MOA美術館に行く途中にあります。
海が見え、部屋で温泉が楽しめます。エアコン・バルコニーもありおすすめです。
日中はMOA美術館行きのバスが利用できますが、夕方以降は徒歩のみ・・・
近くにコンビニ・スーパーはありません。



★ プレジデント熱海  家賃:60,000円  2LDK 58.92㎡


→ HOME'S
部屋が広めで、温泉大浴場があります。
バス路線から外れていますので、車がないと住みずらい場所です。
部屋で入る温泉もいいですが、やっぱり大きな湯船に浸かりたいですよね・・・



★ ヴィラ小河原  家賃67,000円(+管理費4,500円)  2DK 43.60㎡


→ アットホーム

JR来宮駅から徒歩15分、駅にもマックスバリューにも直線距離では500m位と近いです。
写真で見る限り、熱海中心部に近いですがかなり急坂のようです。
電動アシスト自転車があればなんとかなりそうですね。



海が見える物件の周辺は坂道が多いため、電動アシスト自転車は必須ですね。
今申し込んでいる格安マンションの周辺も急坂が多いそうです。
タイに来る前に暮らしていた箱根湯本も坂道が多く、毎日徒歩通勤が大変でした。




スクーターを買うことも考えたのですが、もう乗るのが怖いんです。
自転車も10年以上乗っていませんから、ちょっと不安です・・・。


熱海では「電動アシスト自転車のレンタサイクル」があるようです。

平和通り商店街のホテル「熱海閣」の前と、「ローソン熱海サンビーチ店」の2か所に
あり、どちらで乗り捨ててもよいそうです。
会員登録が必要で、利用料金は30分100円。

熱海に行ったら借りてみようと思います。


★ 日本帰国に関するページです。

・  タイ生活★第一幕を終えて・・・1

・  タイ生活★第一幕を終えて・・・2

・  いよいよ終焉★バンコクからの片道航空券

・ タイ国際航空本社内のチケットオフィス

・ 帰国準備★格安アパート探し

・ 帰国準備★新生活で必要な物は?



★1日1回クリックお願いします ★
     

2 件のコメント:

  1. 住まい選びは大変ですね。
    価格だけ見てますと結構安い気もしますが環境が問題。
    買い物に不便で急坂だらけでは車が必須ですね。
    自転車買うならばいっそのこと安い車買ったほうがはるかに快適ですね。
    日本なら運転も安心ですから。

    家賃6万円、
    タイなら1ヶ月生活できそうな賃貸料ですね。
    良い物件見つかること祈ってます。

    返信削除
    返信
    1. タカさん、こんにちは。
      生活主体のマンションではなく、リゾート用マンションですので不便な場所が多いです。
      景色優先、車利用が前提なのでしょうね。

      マックスバリューではネット注文すれば配達してくれるサービスがありますので、
      私もこれを利用する予定です。
      おうちでイオン イオンネットスーパー
      https://www.aeonnetshop.com/shop/default.aspx

      あとは高齢者向け配食サービスもありました。
      http://delivery.gnavi.co.jp/gb3z327/

      これらを組み合わせて生活していこうと思います。

      削除