← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2014年4月18日金曜日

月曜日生まれのタンブン

★タイのタンブンは誕生日の曜日で守護仏が異なります。


私は月曜日生まれですので、月曜日の守護仏でタンブンを行います。
もちらん、珍しい多面仏も一緒にお祈りします。

珍しい多面仏

他の人のことを祈るのであれば、その人の生まれた曜日の仏像でタンブンします。


月曜日の仏像

月曜日の守護仏は、左手を降ろし右手をかざして飢餓と日照りを制止する立像。
プラプッタループ・ハームサムトーン(別名プラプッタループ・パーンハームヤーティ)です。

自分の誕生曜日の仏像が分からなければ、近くの人が教えてくれますよ!


このお寺の建築費に使われるようです。

準備中の時の写真


こちらはBig-Cのタンブンコーナー

Big-C入口正面にあります。


左から2番目が月曜日


月曜日の仏像

ユニオンモールは多面仏を含めて10体、Big-Cは9体。
一般的には9体の仏像で、曜日毎の仏像(水曜日は昼と夜の2体)8体と毎日の仏像が1体。
水曜日は昼と夜の2つありますが,18時頃が分かれ目のようです。

タイでは生まれた曜日がとても重要です。
自分の誕生日の曜日を調べたい方はこちらのサイトで簡単に調べられますよ。
守護仏の個別写真もあり、分かりやすく説明されています。


曜日毎に色、方角、動物、仏像などが決まっています。

日曜日 赤     北東     鳥          プラ・プッタループパーンタッワーイネーッ
月曜日 黄     東       虎          プラ・プッタループパーンハームヤーティ
火曜日 ピンク  南東    ライオン プラ・プッタループパーンサイヤート
水曜日 緑 /    南       象          プラ・プッタループパーンウムバート
水曜日 黒 / 夜 北西     象          プラ・プッタループパーンパレーライ
木曜日 オレンジ 西   ねずみ    プラ・プッタループパーンサマーティ
金曜日 青           北    もぐら      プラ・プッタループパーンラムプーン
土曜日 紫         南西  ヘビ         プラ・プッタループパーンナークプロック


タイのお寺でタンブンをしたい方はWat Prasri (วัดพระศรี)などいかがですか?
チャトゥチャック地区からも行きやすいですよ!


最近ラップラオ・ソイ1の屋台街で見つけたお供え。
タンブンする前に買っておきましょう。


花輪タイプはよく見かけますが、鉢タイプは初めて見ました。


1個10バーツです。


お供えとしてではなく、観賞用としてもかわいらしくて良いですよ!
水をまめにあげないと、すぐに枯れてしまいますので注意して下さいね。



★1日1回クリックお願いします ★
     

0 件のコメント:

コメントを投稿