2014年3月7日金曜日

若い女医さんだと恥ずかしいですね・・・

★ローカル地区の歯医者に部分入れ歯を作りに行ってきました。


1月末に行った格安歯医者「BANGKOK FAMILY DENTAL CLINIC」

(バンコク ファミリー デンタルクリニック)です。



なんと部分入れ歯が茶色に変色してしまいました。
ピンク色の所も一部変色しています。

怪しいのはタイで買ったポリデント(POLIDENT)
これを使う前はなんともなかったのですが・・・
ポリデントのページにも書いたのですが、錠剤がパーッケージのものと違うんです。
パッケージでも、CMでもPOLIDENTとあるのに、買った物はPの文字だけです。
もしかして、ポリデントにも偽物があるのでしょうか?


パーチャリー先生(若い女医さん)にも見てもらったのですが、汚れではないそうです。
もう5年以上使用していたので、表面加工が劣化していたのかも?と、諦めて、
新しく作ることにしました。


この粉に水を加えると、一番最初の写真のようになります。


タイの型とりは、1分かからないで終わります。
固まるのがすごく早いです。
今は日本でも同じでしょうか?以前は5分位噛んで待っていたと思うのですが・・・


上の歯、下の歯と2回型とりを行います。

出来上がり予定は、来週の12日(水曜日)です。

本日の費用は・・・
基本入れ歯代 1,600バーツ
歯1本分の加工費 200バーツ (もう1本歯を抜いた場所の噛み合わせ加工)
留め具代 100バーツ
技術料(サービス料) 20バーツ
合計1,920バーツ (1,020バーツを払い、残金は受け取り時に支払い)

前回は部分入れ歯だけで6,000バーツでしたので、約1/3で作れました。

ちゃんとしたのが出来上がるといいのですが・・・



こちらは待合室にあった歯科用品の本





歯医者さんで使う治療器具がたくさん掲載されています。


BANGKOK FAMILY DENTAL CLINIC」(バンコク ファミリー デンタルクリニック)

ローカル地区で評判の良い格安歯医者も読んで下さいね。
パーチャリー先生も写ってますよ!

追記
部分入れ歯ができあがりました。

横側も見た目が良くなりました。


今回の支払いは、残金900バーツと診察代20バーツの920バーツ。
総額で1,940バーツ(約6,000円)でした。
スクムヴィットで作った金額の3分の1以下で、グレードUPもできましたよ!

以前の部分入れ歯



★1日1回クリックお願いします ★
     

4 件のコメント:

  1. 安いですね~。
    付け心地はいかがですか?
    完成後微調整が出来ないと痛みも出ますよね。

    私も奥歯が全く無くて、1部インプラントしました。
    非常に良いのですが手術の痛みは凄くてもう2度としたくないです。
    反対側の部分入れ歯が行方不明でして
    作らないと駄目なのですが、どうやら10万くらいかかりそうです。
    日本は高いです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      付け心地いいですよ!特に違和感もありません。
      私も日本で部分入れ歯(前歯)を作った時には8万円かかりました。
      でも15年以上保ちましたので、品質はいいですよね。
      一度タイで作ってみては?

      削除
  2. バンコク滞在中に出来そうですから試しに作ってみましょうかね。
    総額で2000B位ですから、失敗してもたかが知れてますし、
    そのうちそちらに住むのですからメンテナンスも心配ないでしょうから。

    返信削除
    返信
    1. 1週間で出来上がりますし、6,000円は安いですよね。
      3~5年で作り変えても日本よりはるかに安く済みますね。

      削除