2014年3月5日水曜日

月1回の散髪と古本屋巡り

★毎月1回ミナト理容室に行った時、古本探しをしています。


来月ソンクラーン時期の休業案内

今日はミナト理容室で髪を短めにカットしてもらいました。
もうタイは暑いです・・・。ちょっと歩いただけで汗だくになってしまいます。
4月はソンクラーン、もうすぐ真夏で、私の嫌いなシーズンの到来です。


今年のタイは洪水ではなく、エルニーニョの影響で大干ばつだそうです。

すでに一部の地域では、国の緊急対策が始まっているそうです。
以前の干ばつの時は、野菜類が高騰した記憶が残ってます。
飲食店経営の方には大打撃ですね。

あくまでタイの予報なので、良い方にハズレてくれれば良いのですが・・・


今日は私がよく行く、BTSプロンポン付近の古本屋を紹介しますね。


SUN BOOKSは3番出口をでてすぐにあり、便利なので1番多く行ってまっす。
お店の奥に積まれた本の中から掘り出し物を探すのが楽しみです。
逆に、目的の本がある場合は探しづらいですが・・・



こちらはフジスーパーの近くにある、最近オープンしたKEY BOOKS。
店内に入るとアジアン雑貨コーナーがあり、その先に本が陳列されています。
ここは探しやすさでは1番だと思います。


日本人もいますので、目的の本があるかないかも気軽に聞けますよ。
探している本がない場合は、名前・電話番号・希望書籍名を書いて渡しておけば、
入荷したら連絡をくれるサービスも行っています。
私も今野敏さんの隠蔽捜査シリーズの4冊目以降をお願いしています。

赤い矢印の間が、全て今野敏さんの文庫

この界隈では、今野敏さんの本が断トツの多さです。
どのお店も文庫本の相場は1冊120バーツで、程度やページ数で若干変わります。




Elite Sun Book Store はヴラマーケットからBTSに向かう途中にあります。
探しには行くのですが、人気本は中々見つけられません。



BOOK OF WORLDはBTS駅構内にありますので、こちらもよく行きます。
展示数は少ないのですが、けっこう購入しているお店です。
20バーツ均一にも、人気小説があったりします。


 もう1件よく買っていた古本屋がフジスーパーに行く通り沿いにあったのですが、
なくなってしまいました。私の好きな作家がけっこうあったので残念です。


 皆さんはどの古本屋に行かれていますか?
他に良い古本屋があったら教えて下さいね。



★1日1回クリックお願いします ★
     

2 件のコメント:

  1. こんにちは。私も全く同じ古本屋を利用しています!
    掘り出し物を探すの、楽しいですよね。
    最近はKEYBOOKSがお気に入りです。
    やっぱり陳列が見やすいです。あと激安ワゴンも好きです。
    この間は5Bで欲しかったものが手に入りました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私もKEYBOOKS気に入っています。
      これだけの数の古本屋があるのが嬉しいですね。
      どこかのお店でお会いしているかもしれませんね。

      削除