← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2014年2月7日金曜日

何が写っているんだろう・・・?

★バンコクの写真チェーン店「จักรวาล CKV Photo Digital」に行ってきました。



日本の免許証を探していたら、古いAPSフィルム2本を見つけました。
何の写真か分からないので、CDに書き込みに行ってきました。

MRTパホンヨーティン駅周辺、特にセントラル・ラップラオの向かい側は写真関連の
お店が集まっています。今日行ったのはこの地区では一番大きなお店のCKVです。

CKVはバンコクに20以上の支店がありますので、皆さんのお近くにもあるかも?
จักรวาล(ジャックルワーン)は、地球・世界・宇宙・太陽系などの意味のようですが、
個人名でしょうか?


銀行と同じく、入口入って右にある番号発券機で受付番号をもらいます。
カウンターにいる人達は、PC画面でプリントする写真を選んでいます。
椅子に座っているのは、出来上がりを待っている人達です。


広い店内の中央に、ロの字型の受付コーナーがあり、各窓口に写真データ読み込み用の
PCが設置されています。


全部で50人くらい分の椅子が並んでいます。
商品棚には色々なサイズのフォトスタンドが並んでいます。


今日はAPSからの書き込みのため、奥のカウンターで受付しました。


完成まで約3時間、APSだとちょっと時間かかるみたいですね。
料金は現像代70バーツ、CD書き込み代150バーツ、APS2本分で440バーツでした。


3時間後に受け取りに行ったら、昔に現像済みだったようで、70バーツ×2本分の
140バーツを返金してくれました。結局CD書き込み代300バーツで済みました。


さっそくPCで見てみたら、10年前に行ったスリランカの写真でした。
画質が悪いですが、すごく懐かしいです。
このスリランカへのプチ語学留学が、タイに移住するきっかけになったんですよ!

スリランカ・ニゴンボのホテル客室内から見た風景

画質はこんな感じです。一度プリントしてスキャンした方が綺麗かもしれませんね?


จักรวาล CKV Photo Digital
TEL:02-748-0215
営業時間:8~22時 無休



★1日1回クリックお願いします ★
     

2 件のコメント:

  1. 僕は未だにフィルムのカメラを使うのですが、現像代金、安いですね。こんど訪タイした折りには、現地で現像をお願いして見ようかと思います。
    質問なのですが、タイ語でなんていったら良いんでしょう?
    フィルム現像とCD書き込みだけでいいです。プリントはいらないってなんていったら良いんでしょう?
    いつも言葉の壁が厚くって、躊躇しております。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、コメントありがとうございます。
      私は「タム CD」で通じました。
      次回はUSBを渡して書き込んでもらおうと思ってます。

      削除