← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2014年2月26日水曜日

イオンのATM が手数料徴収に・・・

★イオンのATM が150バーツの手数料を徴収するようになりました。

この画面が出た時は、ATMを間違ったのかと思いました。

国際キャッシュカードを使って引き出す際、通常150バーツの手数料が徴収されます。
イオンのATMはその150バーツの手数料が要らなかったのですが・・・。
ショックですね。いつから150バーツの手数料が必要になったのでしょう?
これはタイの銀行協会?に加盟したということでしょうか?


いざという時にしか使う事はなかったですが、無料が有料になるのは残念ですね。

これでもうイオンのATMを使う事はないような気がします。
同じ150バーツの手数料を払うのなら、為替レートの良い銀行に行きますよね。
でも日本の銀行からの引き出しなので、タイの銀行のレートってどのくらい影響が
あるのでしょうか?両替する際の日本側の手数料も各銀行違いますよね?
どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。



本日の日本タイ両替為替【ハローバンコク】タイ

イオンとカシコン銀行のATMは1回2万バーツですが、バンコク銀行は2.5万バーツ、
アユタヤ銀行は3万バーツ引き出せます。

中には4万バーツ引き出せるATMもあるようですが、まだ見たことがありません。

今日はバンコク銀行で25,000バーツ(手数料込みで25,150バーツ)引き出したら、
日本の口座から引き落とされた金額は82,060円でした。


以前の国際キャッシュカードでの引き出しや、郵貯の海外送金記事はこちらを見て下さい。

国際キャッシュカードはやっぱり損

郵貯の海外送金が振込まれません!

13日目に、やっと入金されました。



★1日1回クリックお願いします ★
     

4 件のコメント:

  1. 郵貯の送金が遅いですね。

    私も郵貯でして、先々の年金も郵貯の口座に入れてもらうつもりでしたが
    これは問題かもしれません。

    ほかの都市銀行に口座作って置いたほうが無難ですかね?

    イオンも手数料必要になると、
    果たしてどのように毎月の資金移動をするのが有利か?
    管理人さんのお知恵拝借させてください≦(._.)≧

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      私は2つの銀行で国際キャッシュカードを作りました。

      楽天銀行がよさそうなんですが、タイからは作れないみたいです。
      私も何かお得な方法があれば教えてもらいたいです。
      何か見つけたらUPしますね。

      削除
  2. 最後の砦、イオンのATMでも手数料徴収ですか・・・残念です。情報ありがとうございました。

    タイのATMから日本の銀行に預けてある預金を引き出す場合、VISAやマスター等のネットワークを使うため、それぞれの銀行でなくその時点でのVISAやマスターのレートに手数料が乗る形になるので銀行のレートは関係ないと思います。

    それを考えるとVISAレート+3.02%のレートで引き出し手数料無料のジャパンネット銀行を、アユタヤ銀行で30,000B引き出すのが一番お得になるのでは無いでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 旦那さん、コメントありがとうございます。
      私が使っているスルガ銀行では、1回の利用につき216円(税込)、VISAレート+3%です。
      検討していた楽天銀行は手数料無料でVISAレート+3.024%でしたので、ジャパンネット
      銀行の方がちょっとお得ですね。

      タイの各銀行のATMで1回で引き出せる金額は、カシコン銀行は20,000B、バンコク銀行は25,000B、アユタヤ銀行は30,000Bです。(一部例外あり)
      タイ側手数料が150Bから180Bに値上げした銀行があり、アユタヤ銀行は180Bでした。

      各銀行のレートは関係なかったんですね。知らなかったです。
      情報ありがとうございました。

      削除