← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2014年1月26日日曜日

タイの銀行って不便です・・・

★タイでは現金の引き出し、預け入れ、通帳記帳は別々のATMで行います。



街中でよく見かけるのはATMと表示されている現金払い出し機です。


バンコク中心部では、カシコン銀行、バンコク銀行、サイアムコマーシャル銀行など、
ほとんどのATMで日本語画面で操作できますが、ローカル地区では日本語未対応の
ATMもあります。

不便なのは、1回の引き出しが20,000バーツで、1日50,000バーツまで。
日付ではなく、24時間経過しないとそれ以上は引き出せません。
※銀行窓口では引き出せます。

また、ATM内の現金不足で希望額を引き出せなかったり、100バーツや500バーツ札
で出てくることもあります。

ATMでは現金引き出し以外に、振込みや各種料金の支払いもできます。


不便なのは現金預け入れの時です。

預け入れをするには、銀行に行くか、CDM(現金預け入れ専用機)でしか行えません。
CDMは銀行か、街中のごく一部にしかありません。

仕組みがよく分からないのですが、CDMは夜間や休日は使用できないことが多いです。
※使用できるCDMもあります。

その場合は、ショッピングセンター内の銀行の支店に行けば、窓口やCDMで預け入れ
できます。が、長蛇の列でちょっと面倒なんです。

長蛇の理由は、お札の認識が悪く、何度も返却されてしまうからです。
これは預け入れ枚数、新札旧札にかかわらず、お札1枚だけの時も何度も預け入れの
操作を繰り返すことがあります。

窓口もCDM以上に混んでいますが、しかたなく窓口で預け入れをすることも多いです。
※外国人の場合、預け入れ用紙は窓口の係員が記入してくれます。
  また、通帳を持っていなくても対応してくれます。

このあたりは日本と違って、臨機応変に対応してくれますので助かります。


※ショッピングセンター内の支店は、一般の支店と営業時間が異なり、
  11~20時などとなっていて、 土日も営業しています。


タイのCDMの中はプリンターのカートリッジみたいになっています。
日本では見たことないのですが同じなのでしょうか?



カートリッジは、100・500・1000・ALLの4種類で、計5個入るみたいです。
1000が2つで、ALLは20バーツ札?

金庫の扉みたいにダイヤルとレバーがあります。

何か物凄く無防備な気がするのですが・・・
支店の前だからといっても、せめて2人1組で作業した方がよいような・・・



通帳記帳は、銀行の窓口かPUMと表示された機械で記帳します。
DBは日本で言う夜間金庫のことでしょうか?



いづれのATMも故障が多く、利用できないこともありますので、2~3の銀行の
ATMカードを持っていた方が良いですよ!
私はメインをカシコン銀行、予備にバンコク銀行のATMカードを持っています。

早く日本みたいに、1台のATMで全てできるようになって欲しいです。


カシコン銀行ATMの誕生日サービスも見て下さいね。


日本から知人が来たので、これからเพ้อ (Per Pub & Restaurant)に行ってきます。
電話で問い合わせたら営業するそうですので、禁酒日ではないようです。



★1日1回クリックお願いします ★
     

6 件のコメント:

  1. バンコク銀行のHPによれば、バンコック銀行の各種ATMカードは1日あたりの現金引出限度額を5万バーツから20万バーツまで設定できます。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      匿名さんがご存知の情報がありましたら、どんどん補足して下さい。
      これからも宜しくお願いします。

      削除
    2. バンコク銀行のBe1st カードを持っています
      確か口座を作成するときに、1日の利用限度額とデビット機能の利用限度額を記載しました
      その後、落としたとき困ると思い、1日の限度額を5万バーツに減額しました
      電話(1333)で、英語の音声案内にしたがって変更しました
      ただ、よほど英語に堪能でない限り窓口の方が良いと思いました
      増額が電話でできるのかは分かりません

      デビットも1日あたり2万~15万まで設定できます
      現在は、電話で利用停止(0バーツ)に変更しました
      ただし、ショッピングの直前に、電話で利用再開させることはできるみたいです

      バンコク銀行のカードは、ゆうちょ銀行で日本円にして引き出すことも可能です
      カシコン銀行は、どうでしょうか?

      削除
    3. コメントありがとうございます。
      スクムヴィット33で口座を作ったのですが、書類は全て書いてくれました。
      手元には書類が残ってないので変更の仕方など、詳細は分かりません。
      記憶に残っているのは、SMS通知サービスとネットバンキングの申込みを聞かれたこと
      位です。ネットバンキングの方も、Web上で限度額の変更ができるのか不明です。
      カシコンのクレジットカードは日本語対応の電話で限度額の変更や、一時引き上げなど
      が可能です。今度支店に行った時に確認して、ブログに追記しますね。

      削除
    4. バンコク銀行の口座はエムポリウム支店で作りました
      日本語対応の職員はいません
      日本人には、カシコン銀行がお勧めのようですね

      あとタイの銀行で困るのは、ATMでカードが吸われることも挙げられます

      削除
    5. 追加情報ありがとうございます。
      私もエンポリアム支店で作りました。こちらも書類は全て書いてくれました。
      限度額の変更などの説明は、何も覚えていないです・・・。
      カシコンの33支店には日本語対応カウンターがありますが、利用したことないです。
      待ち時間が長く、利用しづらいサービスです。

      削除