2014年1月24日金曜日

タイ政府強硬姿勢、デモ隊強制排除か?

★いよいよ雲行きが怪しくなってきたタイ。また3年前の惨事を繰り返すのか?



最新のニュースでは、タイ政府がデモ隊の強制排除に踏み切る可能性が・・・


今週末の25日から開催される予定だった「JAPAN EXPO 2014」が来年に延期され、
2月20日から開催される「タイ国際旅行フェア(Thai International Travel Fair #14(TITF)」
にも影響が出てきそうですね。

だんだん過激になってきているタイのデモ、強制排除に踏み切ったら・・・

2010年の時と違って、今回はデモ拠点が近いので不安です。
1月17日には、ラップラオのデモ拠点でも爆弾騒動があり、2名が負傷していますし・・・

2010年4月からのデモ、2011年10月からの洪水、そして2013年12月からのデモ。
タイに来てから2年に1度、なにかしら起こっています。

このブログで紹介した、タイのデモ関連の情報をまとめてみました。


2014年1月24日
タイ政府、一転して強硬姿勢…デモ隊強制排除も

2014年1月23日
反政府デモ続くタイ 日本人帰国も

2014年1月22日
日本のTBSニュース映像

2014年1月22日
バンコクのデモ指導者、非常事態宣言無視を公言

2014年1月22日
デモ10日目、選挙公示板が出現



追記(1月24日)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
タイ在留邦人の皆様へ
                     【大使館からのお知らせ】
                                                 緊急一斉メール
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

期日前投票実施(予定)及び反政府勢力の動向に対する注意喚起
              (2014年1月24日現在)

1 1月26日に,2月2日の総選挙の期日前投票が予定されています。
バンコク都内の主な会場については,
Wat That Thong Parking Area(タットーン寺院駐車場),
Ratchathewi District Office(ラチャテウィ区役所),
Sports center of Sathorn District Office(サトーン区役所スポーツセンター),
Pathumwan School(パトゥムワン小学校),
Bang Rak District Office(バーンラック区役所),
Khlong Toei District Office(クロントーイ区役所)等です。

2 これに対して,反政府勢力は,何らかの抗議妨害行動を行う可能性があり
ます。外出される際には,反政府勢力の活動拠点,抗議行動,デモ隊進行ルート
,集会等が予定されている地域及びその周辺には,出来る限り近づかない等
十分注意して下さい。



非常事態宣言はバンコク全域とノンタブリ県、
サムットプラカン県バンプリ郡、
パトゥムタニ県ラードルムケーウ郡に発令。

2014年1月21日
バンコクに非常事態宣言 反政府デモで緊迫,死傷者も

2014年1月20日
道路封鎖地区の厳戒態勢の様子です。
デモ拠点は撮影禁止・荷物検査・号外



2014年1月14日
デモ2日目、巨大市場が出現?



2014年1月13日
タイのデモ拠点★ラップラオ5叉路の様子




★1日1回クリックお願いします ★
     

2 件のコメント:

  1. >だんだん過激になってきているデモ隊、強制排除に踏み切ったら・・・

    この表現は間違いですよ。

    デモは整然と平和に行われています。人数は減って来ましたし。

    反タクシン派デモ隊は武器を持っていないので、強制排除されても、大したことにはなりません。

    2010年のタクシン派・赤シャツ隊は武装していたので、度々、治安部隊と交戦して90人もの死者が出ましたが、今回は反タクシン派は丸腰ですから、事情が違います。

    反タクシン派デモ隊はバンコク都民が多いので、セントラルワールドプラザに放火したりすることもありません。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      デモ隊をタイのデモに修正しました。
      始めの頃はステージ裏まで行けたのに、今はバリケードで覆われ、
      近くで写真を撮っていた時、デモ隊3名に大声で怒鳴られ、睨まれたので
      身の危険を感じたのも事実です。これを過激になっていると表現しました。
      どちらかを贔屓するつもりもなく、ただ現場で感じたことを書いているだけです。
      匿名さんのおっしゃるように、大したことなく終わってくれることを願ってます。

      削除