2013年12月8日日曜日

タイの人気掲示板パンティップに挑戦

★タイ国内最大級の掲示板パンテップ(Pantip.com)の登録に挑戦してみました。


タイ国内でGoogle検索をすると、検索キーワードの選択画面に必ずpantip と出てきます。
タイ人は日常生活の情報収集の多くに、Pantip.com を利用しているのでしょうか?

タイでの話題収集、話題作りに Pantip.com はなくてはならない存在みたいです。

今後、日本の観光産業やタイ人を対象にしたビジネスで、Pantip.com の活用が増えて
くるのではないでしょうか?

いったいタイ人観光客は何を見て、行きたい観光地を選んでいるのでしょうか?

この掲示板を見れば日本でタイ人に人気の観光地や観光施設、お店などがわかります。
タイは口コミ社会ですから、ここからも広がっていくのでしょうね。

と、いうわけで早速、Pantip.com のTop ページからメンバー登録を行ってみました。
すべてタイ語ですので、翻訳機能やタイ語辞書を見ながら登録をすすめていきます。

名前・メール・性別・誕生日などを入力していきます。
順調にすすみ、Pantip のメンバー登録までいきました。



Pantipからメールがきますので、そこに記載されているคลิกที่นี่(ここをクリック)をクリックすれば
メンバー登録完了です。



Pantip に投稿するにはログイン後、まず上記の入口を選択します。
通常は上の段の真ん中を選択します。


この画面でタイトル・本文を作成し、掲載カテゴリーを選択します。

いよいよUPするだけになりました。
ところが、エラーが出てきます???

調べてみたら、本人確認が取れていませんのメッセージが・・・

そこをクリックすると、タイ人のID番号の入力と、IDのコピーを添付しなければなりません。
試しに日本のパスポートNo.とそのコピーを添付したのですがダメでした。
IDはあくまでタイ人のID番号でなければいけないみたいです。

Pantip.com の本人確認は徹底していますね。実名登録とその証明が必須です。

そして、基本的に外国人の利用はできない仕組みのようです。
結局このパンティップへの登録作業で半日かかったのが無駄になってしまいました・・・
※外国人でも登録できる方法を知っている方がいましたら教えて下さい。


ここに自分のタイ語ブログ(箱根の観光地案内・日本の旅館案内)で掲載している、
実際に行って良かった観光地情報を、タイの方に紹介しようと思っていたのですが・・・残念。

これから日本の観光地・観光施設・ホテル・旅館・飲食店なども、このパンティップを
活用するはず・・・。でも、タイ人協力者がいないと利用できないですよ!

ちなみに数あるカテゴリーの中で、日本の観光地の口コミや、タイの旅行業者の
日本ツアーの集客用広告はบลูแพลนเน็ต (Blue Planet)というカテゴリーにありました。
他にも探せばあるかもしれませんが・・・ → http://pantip.com/forum/blueplanet

先月紹介したタイ語サイトでタイ人観光客の集客に力を入れているホテル・旅館で、
箱根かぐや姫や河口湖温泉寺夢殿旅館などがBlue Planetに掲載されてないか探しましたが、
見つけられませんでした。
Blue Planetには日本に行ったタイ人観光客が、日本の写真をたくさん掲載しています。
タイ人観光客に何が人気かは、掲示板のスレッドの多さを見れば参考になります。
ここからタイ人に人気の観光地などが発信されていくんですね・・・


でも、悪い口コミも広まりますので、ちょっと怖い面もありますね。
それにしても掲示板の写真、サイズが大きいです。
そしてこの投稿文のようにきれいな写真もあります。


Blue Planetで、タイ人観光客に人気のゴールデンルートや宿泊ホテルを探すのも楽しいですよ!


※ここから下に書かれていたメモは、こちらに移動しました。



★1日1回クリックお願いします ★
     

0 件のコメント:

コメントを投稿