← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2013年12月13日金曜日

バンコクの格安アパート★居住地候補

★普段はバンコクの格安賃貸アパートの物件情報をご紹介していますが、

今回は最も重要な居住地の選び方についてご紹介します。



バンコクの格安賃貸アパートを探している方の参考になればと思い、まとめてみました。

格安の物件、新築の物件、間取りの良い物件・・・、探せば見つかりますが、安全面・利便性を
考慮すると、選べる物件が少なくなってしまいます。


★一番気をつけているのは、物件の立地です。

タイでは電気配線のショートなどによる火事が多いですので、消防車が入って来れる道か、
はしご車が届く階数かを確認しています。これは命にかかわる問題ですから・・・

格安物件ではあまり関係無いですが、タイの消防車が届く階数は12~13階までと言われて
います。それより高い階数に入居するのはちょっと怖いですね。
タイでは高層ビルでも、高級コンドミニアムでも大火事になっています。


電柱の上にあるトランス、これもショートして、ものすごい爆発音と振動があり、しばらく
停電になってしまいます。信じられないですよね。トランスの近くの部屋も危険ですよ・・・

逆に、下の階は警備員の話し声やTVの音が聞こえ、うるさそうですし、エレベーターの故障も
多いので、そのへんも考慮すると5階前後がちょうど良いのではないでしょうか?


★ネットで良さそうな物件を見つけたら

Google Earth などで建物の場所を特定し、道の広さや周りの環境を確認してます。

アパートが古いか、新しいか、更地であれば新築物件だということもわかります。
近隣に飲食店があり、建物同士が隣接している場合は、害虫が気になります。
もし、夜中まで営業するようなお店であれば、騒音がある可能性も高いです。

Google Earth でこれらをクリアできれば直接現地に見に行ってます。

また、値段やアパートの綺麗さなどを優先に探すと、立地条件の悪い場合が大半ですので、
地域を絞って検索し、その中で良さそうな物件を見ています。


日本人がある程度便利に、そして安全に暮らせる場所は、そんなに多くはありません。
特に、日本から移住を検討されている方は、いきなりタイのローカル地区で暮らすのは、
ちょっと厳しいと思います。

と言っても、このブログを見て頂いている方は、格安アパートを希望されているのですよね・・・
では、そんな方でも住めそうな地域をいくつかご紹介します。
格安アパートを探す時の目安にして下さい。何とか住めそうな地域をご紹介しますが、
青字がおすすめの地区です。


徒歩圏内にBTSまたはMRT、日本食材が買えるスーパーがあり、格安アパートが多い地区。
※日本人も住んでいる地区です。

① BTSプラカノン駅  Jasco (但し、ソイの奥の方は麻薬常習者が多いそうです。)
② BTSオンヌット駅  Lotus
③ BTSウドムスック駅  Max Valu、日系飲食店も2店あります。
④ BTSベーリング駅  Big-C ※所在地がバンコクでなく、サムットプラカーンになります。
⑤ MRTパホンヨーティン駅  セントラル、Lotus、Big-C、オートーコー市場
   近くにチャトチャック公園もあり、タイに初めて来る方にも住みやすいと思います。
      タイのローカル色が強く、日本食に不自由しないで便利な立地はここが一番!
  このアパートなら駅近で便利ですよ。

⑥ MRTラップラオ駅  Big-C
⑦ MRTバンスー駅  Lotus、オートーコー市場
⑧ ARLフアマーク駅  Max Valu
⑨ MRTラマ9世駅  セントラル、Lotus
⑩ BRTテクニック・クルンテープ駅、タノンチャン駅  セントラル、Makro


徒歩圏内にBTSまたはMRTがあり、日本食材が買えるスーパーまで買いに行きやすい地区。
※①~③は、最近日本人、外国人の居住者が増えてきている地域です。

① BTSバンチャック駅
② BTSプンナウィティー駅
③ BTSバンナー駅
④ BTSアヌサワリー駅  ※昔から日本人居住者が多い地域です。
⑤ MRTペッブリー駅



徒歩圏内に日本食材が買えるスーパーはあるが、BTSやMRTまでバスを利用する地区。
※格安物件の宝庫です。将来新線が開業すれば、一気に便利になるのですが・・・

① セントラル・バンナー周辺  セントラル、Big-C
   バスタブ付き物件や新築物件が多い地域です。

② ラップラオ・インペリアルワールド周辺 (ラップラオ・ソイ81、96)  Big-C
  今回のデモの影響で、インペリアルワールドに90日レポートの手続きに行かれた方も
  多かったのではないでしょうか?

ラップラオ・ソイ81の奥 Big-Cから徒歩10分
この周辺に格安アパートが隣接しています。

③ ラップラオ・ソイ93~97、112~126周辺  Max Valu、Food Land
   ラップラオ病院ナチュレマッサージもあります。
  (ソイ122の奥には運河船があり、スクムヴィット地区まで行けます。)

④ ラップラオ・ソイ101  Max Valu
⑤ バンカピ地区  Makro、Lotus  日本人ロングステイの方が増えてきている地区です。
⑥ ラムカムヘン地区  Big-C、Food Land、日系飲食店  学生の街です。
  (⑤・⑥は運河船でスクムヴィット地区まで行けます。)
⑦ セントラル・ラマ2世周辺  セントラル、Big-C
   タイ人お金持ち御用達のヘルスランドもあり、住宅開発の活発な地区です。

⑧ パークレット周辺  Big-C、Lotus、セントラル、Makro、クレット島も近いです。
   格安アパート・コンドミニアムが多く、BTSモーチット駅やセントラルラップラオから
   ロットゥーがたくさんでていますので、意外と便利な地域です。
   チェーンワタナの入国管理局のちょっと先の地区で、外国人もたくさん住んでいます。
   お土産で人気のNARAYAの本社(店舗)もあります。




徒歩圏内にBTS、日本食材が買えるスーパーがあるが、家賃が多少高い地区。
※一番便利で安全な地区です。でも、周りは日本人だらけです。

① BTSプロンポン駅  ソイ22のシーチンダマンションやソイ22の奥

② BTSトンロー駅  駅周辺に7,000B~ 日本人入居の多いアパートがあります。
   フリーペーパーのタイ自由ランドに広告が掲載されています。
   日本食材はソイ51の業務用日本食材店 誠屋や、サイトウフーズのデリバリーを利用。


過去に紹介してきました格安賃貸アパートは、上記の地域内の物件がほとんどです。
中心部には中心部の、ローカルにはローカルの良さがありますので、ご自身で現地に
見に行って、お気に入りの格安アパートを見つけて下さいね。



下記はパープルラインが開業すれば、家賃以外の生活費も低く抑えられる地域です。
※90日レポートはバンヤイの入国管理局で手続きできます。

① ノンタブリー1駅  新駅前にセントラルがあり、その徒歩圏に格安アパートもあります。
  セントラルの裏手のコンドミニアムは2BRでも7,000B位からあります。
  セントラルの横一帯には、4,000Bから格安アパートがたくさんあります。
   ※先日ご案内した、タイ人に人気のプリティーリゾートも、この駅の近くです。

セントラルから徒歩5分、4,200Bの格安アパート


② バンヤイ駅  新駅前にBig-C2店舗、MaxValu、大きな市場があり、駅前や商店街には、
            数えきれない程の屋台があります。
 

全部で6棟のコンドミニアム
駅前の大型コンドミニアム内は3,500~6,000Bでたくさんの空室があります。
会社登記が出来る部屋(4,000B)もありました。

出入口に空室状況が貼りだされています。


下の写真は、駅から徒歩3分のキッチンスペース付き6,000Bの格安アパート。
商店街の入口付近にあり、大きな市場や24時間営業で大型店舗のMax Valuも徒歩5分位です。
この商店街の奥には、新築・築浅の格安賃貸タウンハウスや、2,000B~の団地もあります。
歩いて30秒の所に、現地の人に大人気で、上手な人が揃っているマッサージ店もあります。
バンヤイで住むなら、ここが一番便利な格安アパートです。



この沿線は住宅地も多く、新築のタウンハウスなども7,000B~10,000位で借りられます。
のんびり過ごすならこの地域も良いですよ。 →  DD Poperty で検索できます。

バンヤイへは、セントラルラップラオなどから、ロットゥー(25B)が頻繁にでています。




タイに来た時には、便利な管理人愛用の地図を使って、格安アパートを探して下さい。



★1日1回クリックお願いします ★
     

2 件のコメント:

  1. 本当に詳しく調べておられますね。
    毎回感心していますし、ありがたく思ってます。
    考える以上に安くて快適なアパートがあるのには驚かされます。
    1~2年後のロングステイに心強いアドバイスで感謝していますよ。

    タイ人からは慣れるまでの1年は便利の良い地域に住むよう言われています。
    慣れてから周辺部に異動したらいいと。
    色々思いを巡らしている今が1番楽しい気もします。

    返信削除
    返信
    1. いつも見て頂いてありがとうございます。私もタイに来る前の1~2年はタイのことを色々考えたり、調べたりしていた期間が楽しかったです。当時は格安アパートの情報が少なく、留学生向けの情報くらいしかありませんでした。

      削除