2013年12月6日金曜日

もらって嬉しい★日本からのお土産

★今回はいままでにもらった日本のお土産で嬉しかった物を紹介します。


★ 目薬


毎月1~3組の知人とバンコクで会うのですが、その中から頂いたお土産の一部を紹介します。


パソコンを使うことが多いので、かすみ目や眼精疲労で悩んでいます。

タイの病院で目の総合検診を受けたのですが、特に以上はなく、単なる疲れだと言われました。
小型のプラネタリウムみたいな物に顔を入れ、視野角の検査も異常なし。
その時もらったタイの目薬・・・全く効果ありません。
なぜか目やにが多発し、使用をやめました。

そんな中、たまたま2人続けてお土産に目薬を買ってきてくれ、現在はだいぶ楽になりました。
この時はすごく嬉しかったです。タイでは簡単に手に入りませんから・・・



★ 三万石のままどおる


子供の頃から好きで、日本にいた時は銀座6丁目の三万石のお店に買いに行ってました。
柔らかさ、しっとり感、甘さ、どれをとっても群を抜いた美味しさです。

個人的には空港で気軽に買える「ひよ子」より、断然ままどおるをおすすめします。
この三万石のままどおるはタイ人へのお土産にも、必ず喜ばれると思います。

通信販売もありますので、まだ食べたことがない人は、機会があったら食べてみて下さい。


★ 日本食材

佃煮、昆布、かつお節、海苔などが多いです。
これは私が自炊しているのを知っている人からの嬉しいお土産です。
タイで購入出来る物もありますが、不味いか高いかどちらかですから・・・


お土産の代わりに、バンコクでご馳走をしてくれる人も多いです。
タイ格安生活では、普段あまり外食はしませんので、これも嬉しいです・・・

12月は4組、来年1月は既に4組の知人から来タイの連絡をもらっています。
久しぶりに会う方もいますので、今から会うのが楽しみです。



★1日1回クリックお願いします ★
     

2 件のコメント:

  1. コメントありがとうございます。ブログを始めて3ケ月目、最近コメントやメールを頂けるようになり嬉しいです。また見に来て下さいね。

    返信削除