← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2013年12月29日日曜日

タイ人お金持ちの家★赤い竹?

★幸運を呼ぶ竹、赤い竹。お金持ちの象徴らしいです。



普段買い物で通っている道で赤い竹を発見!
初めて見ました。赤い竹があることすら知らなかったです・・・
竹の先端部分が赤色で、下は通常の竹の色です。
たまたまこの家の前にある、空き地のバナナを写真に撮っていたら気が付きました。

早速ネットで調べてみたら、縁起の良い竹で、幸運を呼び込む・金運を呼び込む、だそうです。
近所で探してみたのですが、見つけられたのは2軒の家だけでした。
お金持ちの中華系タイ人の家なのでしょうか?


ただ、これが赤い竹なのか、赤いヤシなのか???
幹の部分は竹、葉の部分はヤシに見えます・・・
いずれにしても、めったに見ない物ですので幸運ということで・・・


私にも何か良いことがありそうな予感・・・
この写真を見た皆さんにも、幸運が訪れますように・・・


また、道端や空き地にはフルーツや、食べられる花も見ることができます。
こんな時は、南国タイだなぁと感じます。


ザクロでしょうか?手の届く高さにあります。



この空き地には、バナナと椰子の木がたくさん自生しています。



この花は天ぷらにするのかな?
摘み取っても、1週間もすれば元通りに増えます。
一昨日、この家の人が全部摘み取っていたので、あと3~4日もすれば満開です。


他にも名前の分からない木の実や、タイの犬が好んで食べている草などもあります。
この辺は沼や空き地がまだ残っているので、野鳥の数も多く、毎朝独特の鳴き声が、
目覚まし時計代わりになっています。


釣りをしている人をよく見かけます。
また、ここはロイクラトンの穴場ですよ!


右の空き地にバナナや椰子の木がたくさんあります。


ドブ川も抜け道として重要な役割を果たしています。


追記
新たに2軒の家で、赤い竹を見つけました。
4軒とも歩いて1分圏内にあります。



敷地が広くて、中が見えない家も多いので、まだ赤い竹を植えている家はありそうです。



★1日1回クリックお願いします ★
     

0 件のコメント:

コメントを投稿