2013年12月5日木曜日

タイで格安自炊生活★何食べてるの?

和食がユネスコ無形文化遺産に登録
2013年12月4日、アゼルバイジャンの首都バクーで開かれた国連教育科学文化機関(ユネスコ)の政府間委員会で、「和食 日本人の伝統的な食文化」の無形文化遺産への登録が決定!


タイでもますます日本の和食人気が高まりそうですね。

こちらは私がタイで自炊している和食・・・

見て笑わないで下さいね・・・

こちらも一種の伝統的な食文化だと思うのですが?

焼きおにぎり茶漬け

右下はモロヘイヤ麺
タイのモロヘイヤラーメンも見て下さいね。

保存容器が食器です。
おでん3日分、タイでは買えないチクワブが食べたい・・・

魚のアラ 62.25B

ねぎ13B、白菜12.25B


大好きなあら汁 3食分で87.50B
冷蔵庫に入れておけば、あら汁の煮こごりに・・・


タイの格安生活では自炊が基本・・・
スーパーの見切り品や、タイの安くて美味しい食材を探し求める毎日です。
以前はフジスーパーだけで和食材を買っていましたが、今はたまにしか買っていません。
食生活内容はほとんど変わらず、食費が3分の1(4、000~5、000B)になりました。
※タイの屋台で売っている美味しいモツ串焼き、鳥唐揚げも節約に大貢献。

でも美味しいお米とお水にはこだわっています!
美味しい食材情報はテーマのタイの食生活★専門店タイの食生活★スーパー・コンビニ
まとめてありますので、見て下さいね。



★1日1回クリックお願いします ★
     

2 件のコメント:

  1. 私も現在単身で生活してますが、
    どうやら私には自炊は高くついている気がしてます。

    たとえばサラダ用の野菜。
    最近は1パックで2~3人前のキャベツ主体のサラダ用が100~150円で売ってます。
    それ以外を作りますと、なんだか弁当(300円)買ったほうが早い気が・・・

    私に上手な自炊方法のヒントください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      タイでも自炊は高くつきますが、日本食店で外食をするよりは安いです。
      私は美味しいお米を食べたいので自炊していますが、おかずはタイの屋台や
      スーパーで買ってくることが多いです。
      おでんや牛しゃぶしゃぶなど煮物・鍋物を作ることも多いかな?
      スクムヴィット地区のお弁当の宅配であれば100~200バーツですし、
      最近は100バーツ前後で食べられるお店も増えてきましたので、
      住む地域を選べば自炊は必要ないかもしれませんね。

      削除