2013年12月20日金曜日

タイの食生活★自炊で味わう日本

★タイ格安生活者の、食生活の一部を紹介します。

多分、これが海外生活者が食べたくなる日本の味では・・・




2日に一度、ご飯をまとめて炊いているのですが、その日に食べる分以外はおにぎりにして、
冷蔵庫で保存し、翌日は焼きおにぎりやお茶漬けにして食べています。
 ご飯はもちろん、タイの美味しいお米「ランナノヒカリ」です。

焼きおにぎりは、東芝のオーブンで20分、美味しそうに焼き上がります。


初めの頃は、普通にお醤油をかけて食べていたのですが、最近は少し工夫?しています。

今一番のお気に入りの食べ方は、ワサビ・・・

焼きあがったら、お醤油をかけ、表面にワサビを塗って食べています。
これがまた、美味しく感じます。
皆さんも、一度ためしてみて下さい。

日本にいる時とは違って、タイに来てからワサビを使う機会が激減しています。
格安生活では、お刺身やお寿司はめったに食べませんから・・・

たまに、即席ラーメンの出前一丁カレー味や韓国の辛ラーメンに入れて食べることもあります。
ラーメンライス雑炊?ですかね・・・


あとは、お茶漬けにして食べることも多いです。




イカの塩辛は、格安生活ではご馳走の分類に入ります。


永谷園の茶漬け海苔より安く、味もほとんど一緒で美味しいですよ。
Max Valu で購入できます。

魚のアラが安いので、よく買ってくるのですが、その時はもちろん雑炊にして食べています。

50B、45Bの時もあります

62.25B めったに買えない希少品

タイの食生活★自炊も見て下さいね。



もう一つ、みそ汁も忘れてはいけない日本の味ですね・・・

いろいろ買って見ましたが、一番美味しいのはマルコメ!
しかもマルコメ商品の中では、一番安いみそ汁です。


タイの食生活★即席みそ汁も見て下さい。



★1日1回クリックお願いします ★
     

0 件のコメント:

コメントを投稿