2013年12月21日土曜日

タイのスーパーでハンバーグが・・・

みなさん、こんにちは。
バンコクは時折、強い北風が吹き、肌寒い日が続いています。
日中は春の陽気のような心地よい気候なのですが、朝晩はちょっと寒く感じます。
この寒さで毎日戦っていた蚊が激減し、しばし快眠の日々です・・・

Tops に買い物にいったら日本風のハンバーグ?が売っていました!


日系のスーパー以外で初めて見ましたので、さっそく買って食べてみました。


日本風に言えば、黒豚ミニハンバーグでしょうか?

4個入りで37バーツですが、その下には99バーツの値札のシールが・・・
貼り間違えたのか、値引きなのかは不明です。
夕方以降は値引き販売されるのですが、その時の値札シールとも違いますし・・・


日本のハンバーグの中身はひき肉状態ですが、このハンバーグはすり身でした。
味は・・・美味しいのですが、食感はすり身のため、固く感じます。
ジューシーさはなく、つくねに近いと言った方が分かりやすいでしょうか?
まっ、安くて美味しければOKです・・・

タイで売っている黒豚は、ステーキでも薄切りでも美味しいですよ!
普通の豚肉との一番の違いは脂身です。
普通の豚の脂身は固いですが、黒豚は日本で食べる豚肉に近いです。

豚しゃぶをする時も、黒豚の薄切りを買っています。


タイでは鶏肉と豚肉は、どこで買っても安くて美味しいですが、牛肉だけは一部のお店に
行かないと、美味しい牛肉が買えません。Tops の牛肉も・・・


今日はタイで美味しいと思ったお肉を紹介しますね。

★鶏肉・・・ガイバーン(タイの地鶏)

 タイの地鶏は小さいので1羽売りが多く、2~3人で食べるのにちょうど良い量です。
 肉は弾力があり、噛みしめるほどに旨味が出てきます。
 骨は出汁に使うと、美味しい出汁がとれます。毎年、お雑煮のお肉は地鶏を買ってます。
 大きなタイの市場に行けば、1羽100~200バーツくらいで売っています。
 お願いすれば、肉と骨に切り分けてくれます。
 

 先日、オートーコー市場で地鶏焼きを買ったので、お雑煮に使う地鶏の生肉も売っているか、
 近々見に行こうと思ってます。今年は、きりたんぽだまこも作ってみようと思ってます。


★豚肉

 豚肉問屋の保冷庫で、肉を選ばせてくれるお店があります。
 このようなお店で買うと、鮮度が保たれていて、安くて美味しいですよ。
 バンコクではあまり見かけませんが・・・

 看板に豚の絵が描いてあって、店内に冷凍庫が並んでいるお店があれば、
 豚肉問屋ですので、見かけたら入ってみて下さい。
 保冷庫を見たいと言えば、豚が天井から吊る下がっている部屋に案内してくれますよ!


★牛肉

 牛肉はヴィラマーケトのしゃぶしゃぶ用タイフレンチブッチャリーが安くて美味しいです。


みなさんも、安くて美味しいお肉屋さんを見つけたら教えて下さいね・・・



★1日1回クリックお願いします ★
     

0 件のコメント:

コメントを投稿