← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2013年12月1日日曜日

格安アパート★11月の家賃と電気代

★格安アパートの家賃の請求書が部屋に投函されていました。

しかし、節約したはずの電気代が???


11月はそんなに暑くもなかったので、エアコンのブレーカーを落とし、一度も使いませんでした。
それなのに10月の電気代とほぼ一緒?

10月は1日2~3時間エアコンを使用していましたので、まったく理解できません・・・


10月の電気代 891B  家賃総額 5,091B

11月の電気代 819B  家賃総額 5,019B

節約額 72B  


他に電気をよけいに使ったものなど無いのですが・・・
考えられるのは先月のメーターの読み間違いくらいですね。

どの格安アパートでも電気代は1,000~2,000B払っていましたので、10月の電気代は
安いと思っていました。

それでもここのアパートの電気代はいままでのアパートと比べ安いです。
もしかして回転速度がゆっくりな改造メーターでも使っているのでしょうか?

えっ、アパートは入居者に請求するからメリットないのでは?と思うでしょうが、
電気代を安くし、入居者が少ないことにして節税するようです。
タイ人は少しでも自分のお金が出て行かないように、いろんな知恵を持ってますね!

タイの大きな家や飲食店でも、よく使われていますね。
電気代が半額以下になるそうです。
私の知人宅では、月5,000Bが2,000B前後になったそうです。

設置費用も15,000B~30,000Bくらいだったはずですので、すぐに元が取れますね。
詳しく知りたい方は近所にある個人経営の電気屋さんやエアコン屋さんに聞いてみて下さい。


12月もエアコンを使わず、電気代がいくらになるのか様子をみてみようと思います。


いま住んでいるアパートの家賃の内訳
4,000Bで契約した部屋ですが、アパートのオーナーの節税対策のため、
下記のような項目に分かれています。

部屋代   1,500B
家具代   2,000B
エアコン代    500B  機器のレンタル代として
    合計 4,000B

電気代        使用量による 1ユニット 9B
水道代     200B  固定金額


目標は家賃を5,000B以内で済むようにしたいです。


追記
同じアパートの住人に聞いてみたら、その人はエアコンの利用頻度が多いのに、月531B。
しかもこの3ケ月間、同じ金額だそうです。うらやましいですね。



 ★1日1回クリックお願いします ★
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ     

2 件のコメント:

  1. 何か節電機のようなものをつけると電気代が安くなるということでしょうか?

    返信削除
  2. ゆっくり回る改造電気メーターに交換します。

    返信削除