← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2015年9月20日日曜日

タイ(バンコク)格安生活ガイド★医食住3

★タイ(バンコク)格安生活ガイド「食事」編



管理人のタイ生活5年間の食生活を振り返ってみました。
これからタイで生活する方が気になる1ケ月の食費や食事内容を紹介します。

※これはタイで格安生活をした場合の食事情です。


タイに住んで1年くらいはタイ料理中心でしたが、だんだんと日本食が増えてきます。
日本食は外食すると高いので自炊していました。
外食すると食事だけでも200~400バーツかかってしまいます・・・


1日の食費の目安は200バーツ


基本的な食材の価格を記載していますので、何が食べられるか参考にして下さい。


■朝食  

・コーヒー


オランダのコーヒー「MOCCONA(モッコナ)」

ドリップ派ならブルーマウンテン、インスタント派ならエスプレッソがおすすめです。

119バーツ(2年前までは84バーツ)

97バーツ


・パン


Farmhouse Royal Bread (ファームハウス・ロイヤル・ブレッド)

食パンを色々食べ比べましたが、美味しくて安くて買いやすいファームハウスが
おすすめです。7-11、Big-C、Topsなどで購入できます。

30バーツ

今年タイに行った時に新商品も食べましたが、こちらも美味しかったです。

34バーツ


Big-C内のベーカリーで売っているロールパンも好きで、よく食べていました。

25バーツ(夕方以降は19バーツ)

価格は倍以上ですが、やっぱり美味しいヤマザキのパン。

バターロール42バーツ、超芳醇64バーツ

・ジャム

食べ比べた結果、Best Foodsのジャムシリーズが価格・味で満足できました。
中でもイチゴジャムが美味しかったです。
このジャムを使ってアイスも作っていました。

42バーツ


でも一番好きだったのはドイツから輸入されていたチョコスプレッド
近くのBig-Cで買っていたのですが、ある時期から取り扱いが無くなりました。

その後他のメーカーのチョコスプレッドを買ってみましたが、このチョコスプレッドが
一番チョコっぽくて美味しかったです。
→ 安くて美味しいチョコスプレッド

119バーツ(セールでは99バーツ)

・ヨーグルト

よく食べていたのは明治のマンゴーヨーグルトとブルガリアヨーグルト(加糖)です。
味はブルガリアヨーグルトの方が美味しかったです。

4個で52バーツ

加糖タイプ、無糖タイプとも20バーツ


食欲がない時やダイエットをしたい時にはネスレのオートミールビタミンスープ
「Nestlé nesVita(ネスヴィータ)」がおすすめです。
→ タイで健康生活★格安ダイエット

ミロのような甘くて良い香りがします。

14本入りで105バーツ(セールだと87バーツ)

パートンコーもよく食べていました。

7個で20バーツ




■昼食

昼食はタイ飯やインスタントラーメンが多かったです。

カオモック 50バーツ

左端のお店です。

ソイ26にあるこのお店はお気に入りで、100食以上食べていると思います。
昼時はベンツなど高級車で買いに来るタイ人も多い人気店です。

クイッティアオ・センヤイ 40バーツ

フジスーパーでは100バーツ前後のお弁当が売っています。

ソースカツ弁当 98バーツ

屋台のタイ飯弁当は40~50バーツ


麺類なら20バーツ(大盛り30バーツ)




Big-CやTopsなどのスーパーのお弁当は美味しくないですよ!

25バーツ

買うなら屋台がおすすめです。



インスタントラーメンで一番食べていたのは「韓国の辛ラーメン」かな?
日清の出前一丁シリーズ(27バーツ)も美味しかったのですが、ちょっとだけ
価格が高かったんです。

5袋入り 119バーツ


キッチンさいあむでお弁当を頼むこともありました。
ここでご飯の大盛りを頼むとお得ですよ!

最近はSAKURA KENKOU HOUSEがバンコク広範囲に宅配してくれるようですね!




■夕食

おでんはまとめて作って保存しておきます。

夕食は自炊が多かったです。
特に好きだったのは牛しゃぶと魚のアラ鍋!

バンコクで美味しい牛肉は少ないですが、ヴィラマーケットの牛肉は美味しいです。
→ ヴィラマーケットの美味しい牛肉

165g 128.75バーツ (1kg 780バーツ)

もう少し値段を抑えたい時はタイフレンチブッチャリーの牛肉がおすすめです。
スクムヴィットまで買いに行かなければならないですが・・・

しゃぶしゃぶ用より、すき焼き用のお肉の方が美味しく感じました。
→ タイフレンチブッチャリーの牛肉

258g  136.50バーツ (1kg 529バーツ)

エンポリアムや伊勢丹に行けばもっと高級な牛肉が買えますが高いですよ~!



魚のアラ(主にサーモン)はTops セントラル・ラップラオ店内の東海寿司コーナーで
買っていました。

45バーツ

東海寿司コーナーに無い時はTopsの鮮魚コーナーで買っていました。

50バーツ

Topsの鮮魚コーナーではサーモン以外のアラを売っている時もあります。

62.25バーツ


ねぎ13バーツ、白菜12.25バーツ


味噌汁や鍋料理に使っていた味噌はマルコメです。

70バーツくらいだったかな?

こちらのページも見てくださいね。
→ タイ格安生活★管理人の食生活(保存版)



一番多かったのはご飯を炊いて、おかずは屋台やスーパーで買ってくるパターン。

Big-Cのグリーンカレーは週に2~3回食べてました。

29バーツ(夕方以降は21.75バーツ)
※現在は35バーツ(夕方以降は26.25バーツ)

一人前 35バーツ

串焼き 1本10バーツ 鶏モモ焼き 35バーツ

ソムタム・タイ 30バーツ

面倒な時はカオニャオ(もち米)かカノムチン(ソーメン)を買ったり、OISHIなで丼物や
チャーハンを買っていました。

カオニャオ7バーツ、カノムチン20バーツ(小さいサイズもあります。)


カツ丼119バーツ

親子丼、チャーハン、牛丼の価格は下記ページを見て下さいね。
→ OISHI RAMEN のご飯物


残ったご飯を焼きおにぎりやお茶漬けで食べることも多かったです。


永谷園のお茶漬け海苔より安く、味もほとんど一緒で美味しいですよ。
Max Valu(マックスバリュー)で購入できます。

値段忘れました!

干物や焼き魚は誠屋で買ってました。
→ 業務用日本食材店★誠屋(まことや)


片口いわし丸干し・石巻産金目鯛開き・真アジ開きなど・・・
サケ、サバ・鮎など焼き魚の種類も豊富です。


タイでの食生活で一番嬉しかったことは、美味しい日本米を見つけたこと!

5Kg 420バーツ、2Kg 180バーツ

このチェンライさんの日本米が食生活を豊かにしてくれました。
→ オリエンタルファズのランナノヒカリ

タイ全土、どこにでも宅配してくれます。(注文は日本語)



ご飯を炊かない人は、フジスーパーでまとめて買って冷凍しておくと便利ですよ。

大20バーツ、小15バーツだったかな?

1ケ月6,000バーツ(約2万円)だと、こんな感じの食生活でした。
月に4~5回は外食していましたので、もっと切り詰められると思います。

タイ飯だけなら4,000バーツあれば十分そうですね。


タイで自炊を楽しんでいる方のブログ、タイ自炊生活シリーズも参考になりますよ!
→ 東南アジア半年生活5年目の旅行記と地図


関連ページ
→ タイ(バンコク)格安生活ガイド★医食住1 基本編
→ タイ(バンコク)格安生活ガイド★医食住2 医療編
→ タイ(バンコク)格安生活ガイド★医食住4 住居編

★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →


8 件のコメント:

  1. はじめまして!!
    私たちのブログを紹介してくださってありがとうございます♪♪

    タイは、タイ料理が苦手でも自炊してしまえば使える食材が多く
    しかも安価で手に入り、食生活に困ることはないように思います!(^^)!
    タイでしか買えないような食材を探していく楽しみもあり、自炊生活満喫しております!!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      タイ自炊生活シリーズ楽しませて頂いています。
      これからもタイでの自炊生活情報をどんどん紹介してくださいね^^

      削除
  2. ブルガリアヨーグルト、無糖はやっぱり売れないのか蜂蜜入りになって甘くなりましたね。個人的には加糖版よりも好きです。

    返信削除
    返信
    1. 最新情報ありがとうございます。
      蜂蜜入りになったんですね・・・、知らなかったです。
      加糖より美味しそうですね!
      次回タイに行ったら食べてみます。

      削除
  3. はじめまして、今度タイで働くことになりまして、今ネットで家を探していますが、高いところには住めないので、ガスコンロはなく、IHがあるところや、キッチンに何もないところもあります。JTM-Bangkokさんのキッチンはどのような感じでしたでしょうか。
    料理するのは好きなので自炊はしたいし、節約もしなければいけないと思っております。

    返信削除
    返信
    1. サミーさん、初めまして。
      ご返信が遅くなってしまいごめんなさい🙇
      ちょうど引っ越しと重なり漏れてしまったようです。

      タイではIHを床に置いて調理していました。
      キッチンが付いているアパートに住んだことはありません。
      でも浴室(トイレ)以外に流し台があるアパートを選んでいました。

      もうアパートは見つかりましたか?

      削除
  4. 今、エカマイに住んで約1年、家賃1万5千Bで多い月は2万B近くになります。預金も心細くなってきたので
    家賃の安い郊外に引っ越しを考えています。情報に寄れば郊外には治安が心配な地区があるやに聞き
    ましたが、情報があれば教えてください、と言っても、何処に居ても運不運はありますが、確率の問題で
    しょうが。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      ノンタブリーの外れに住んでいたこともありますが、特に治安上の問題は
      ありませんでした。でも空き巣被害は何度か聞いたことがあります。
      この時の家賃は3,000バーツでしたが、エアコンも温水器もあり、きれいな
      アパートでした。
      治安が心配であれば、なるべくコンビニなどの近くで通りが明るく、人通りが多い
      場所を選ばれると良いと思います。
      ほとんどのタイ人は親切で問題ないと思いますが、犯罪者はどこにでもいますので、
      あとはおっしゃる通り運次第だと思います。

      削除