← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2015年9月17日木曜日

タイ(バンコク)格安生活ガイド★医食住2

★タイ(バンコク)格安生活ガイド「医療・保健」編



タイ生活5年間で実際に行ったことがある病院を紹介しますね。
いつお世話になるか分からない病院、今から下調べしておくと良いかも?


■スクムヴィット地区

・バムルンラード病院(Bumrungrad International Hospital



管理人が行った中では1番豪華な病院です。
バムルンラード病院にはタイの生命保険加入時の健康診断で行きました。

待合室もホテルのロビー並みで、軽食や飲み物が無料です。

スタッフの対応も良く、自腹以外ならここが一番おすすめです。



・サミティベート病院(Samitivej Hospitals



ここは評判も悪く、診察費も高いので行きたくないのですが、立地が良いので何度か
行ったことがあります。個人的にはおすすめしません。


関連ページ
→ タイの蚊取り線香と某病院の実態



・カミリアン病院(Camillian Hospital



タイの社会保の指定病院だったので10回以上行ったことがあります。
Bビザ申請時・更新時の健康診断や軽い風邪、結膜炎などです。

待ち時間は1時間弱、タイ語のみですがきちんと案内してくれるので困りません。
サービスは良いとは言えませんが、自腹でも比較的安い診療代でした。



・プロムジャイ歯科医院(PROMJAI DENTAL CLINIC



タイに行ってすぐに抜歯をして差し歯を作った日本語が通じる歯医者さんです。
当時はプロンポンにありましたが、現在はトンローの日本村の裏に移転。

移転してからも歯石取りで1回行ったことがあります。
診療費は高いですが日本語が通じるし、対応が良いのでおすすめです。

関連ページ
→ タイの歯医者★バンコクで2本抜歯



■バンコク郊外

・ウィパワディ 病院(Vibhavadi Hospital



ウィパワディ 病院にはタイの生命保険利用で3回入院したことがあります。
トリガーポイント治療+鍼治療は上手で安くて(2,500バーツ)おすすめです。

入院中に抜歯もしましたが、施設も綺麗で片言の日本語が話せる先生がいました。

関連ページ
→ タイの歯医者★バンコクで2本抜歯
→ バンコクの病院 入院費比較



・ラップラオ病院(Ladprao General Hospital



ラップラオ病院には血液検査で行ったことがあります。(エイズ検査ではないですよ)
比較的設備の整っている中核病院です。

関連ページ
→ タイのローカル病院★ラップラオ病院



・Paolo Memorial Nawain病院(Paolo Memorial Nawain



タイの生命保険会社主催の無料健康診断で行ったことがあります。
臨時会場での健康診断でしたので病院自体の対応とかは分かりませんでした。

この病院の周辺は、このブログで紹介している格安アパートが多いんです。



・バンコク ファミリー デンタルクリニック
  (BANGKOK FAMILY DENTAL CLINIC)



今年7月の訪タイ時にも虫歯の治療で行った歯医者さんです。
ここでは格安で入れ歯も作っています。

片言の英語でも何とかなると思います。

治療費が安めで対応も良いのでおすすめの歯医者さんです。

関連ページ
→ ローカル地区で評判の良い格安歯医者
→ 若い女医さんだと恥ずかしいですね・・・
→ 訪タイ3日目★床屋と歯医者と新名所




■ノンタブリー地区

・カセムラード病院ラッタナチィベット
 (Kasemrad Hospital Rattanatibeth



ここはタイの生命保険加入時の健康診断と頸椎ヘルニアの診察で行きました。

バンヤイの中心で便利な場所にあります。
生命保険使用時は良いのですが、タイの社会保険使用の場合は最悪です。
3時間待ちもありました。

ここはタイ人が一緒か、多少のタイ語が話せないと意思疎通が難しい病院です。



■シーラチャー地区

 

・パヤタイ・シーラチャー病院(Phyathai Sriracha General Hospital



パヤタイ・シーラチャー病院には自腹で健康診断と結膜炎で行ったことがあります。

タイの社会保険使用でも日本人通訳が付くサービス満点の病院です。
健康診断もプロモーションを利用すると、かなり安くなります。

パタヤ・シーラチャー地区では一番おすすめの病院です。




格安生活では日本語が通じる病院は治療費が高くて払いきれません。

理想は海外旅行保険やタイの生命保険に加入することですが、出来なければ
ローカルで医療設備が整っていて、外国人慣れしている病院がおすすめです。

カミリアン病院、ウィパワディ 病院はタイ語が話せなくても何とかなると思います。

いざという時のために、このブログの右側にある「病院で役に立つ医療タイ語」を
印刷して持ち歩いていました。


歯医者はバンコク ファミリー デンタルクリニック、ウィパワディ 病院の歯科、
ラップラオ病院の歯科など設備が整っていておすすめです。


タイの生命保険や保険事情については下記のページを参考にして下さい。
→ タイ生活★タイの生命保険
→ タイ格安生活★タイの保険事情


度々日本に帰る方はクレジットカード付帯の海外旅行保険を活用できるように
滞在日程を調整できればお得です。
→ クレジットカード付帯の海外旅行保険


体調維持で通っていたおすすめのお店
→ 治療系タイマッサージ★モーナコーン
→ SIAM TCM Clinic(サイアムTCMクリニック )



関連ページ
→ タイ(バンコク)格安生活ガイド★医食住1 基本編
→ タイ(バンコク)格安生活ガイド★医食住3 食事編
→ タイ(バンコク)格安生活ガイド★医食住4 住居編

★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →


2 件のコメント:

  1. http://www.jp-assn.com/
    こんなのはどうですかね?

    返信削除
    返信
    1. たん太郎さん、こんばんは。
      65歳までの方ならこの組合の団体保険に加入できるみたいですね。
      次回タイに長期滞在する時に詳しいことを聞きに行こうと思っていました。
      誰でも組合員になれるのか、タイで働いていないとだめなのかが分かりません。

      削除