← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2015年9月16日水曜日

タイ(バンコク)格安生活ガイド★医食住1

★タイ(バンコク)格安生活ガイド「基本」編



現地採用者・年金生活者・セミリタイア組・留学生など生活費を抑えたい人向けです。
気になる1ケ月の生活費や日本食事情・格安賃貸アパートの情報をまとめてみました。


★ タイ(バンコク)での暮らし


一年中温暖で服装が同じですみ、物価が安く医療水準も高いタイ。

親日的で日本人には住みやすい国ですが、日本・日本人と比較すると頭にくること、
納得できないことが多いです。これは文化の違いですのでタイで暮らすなら慣れるか
受け入れるしかありません。

スリ、置き引き、ひったくり、詐欺などの犯罪も日常的に身近で起こります。
これらの中には拳銃保有者もいますので、強気にでるのも危険です。

運転技量不足のドライバーが多いので交通事故も多発しています。
タイでは車優先なので、日本みたいに車が歩行者を見て停まってくれません。
交差点も歩行者のことを考慮しているとは思えないほど渡りにくいです。

問題を挙げればきりが無いですが、日本人居住者が多いとはいえタイは外国です。
日本と同じ感覚で生活するのは危険です。


不慮の事故・事件に巻き込まれないように自己防衛が必要なんですよ!



★ タイ生活で感じた違和感


本文とは関係ありません。

・約束事は守られないことの方が多い
→ タイ人はもめ事を嫌うため、その場しのぎの回答をします。

・知ったかぶりが多い
→ 知らないことでも適当に答える(道を聞いても目的地には着けない)

・新品不良が多い、偽物が多い、傷んだ物でも売る
→ 買う前に必ず確認を!、買った後では返品・返金してくれません

→ 腐ってるぞ ~>_<~ このお刺身・・・

・外国人価格が多い
→ タイ語が話せず、相場を知らない人には高く売りつける

・階級格差による上下関係がはっきりしている
→ ビジネスでもプライベートでもこれを見誤るとトラブルになることもあります。


★タイの生活に馴染める方



・柔軟な考え方ができる方
・怒りっぽくない方
・他人に厳しくない方
・タイ、タイ人を見下さない方
・タイ王室、僧侶を敬える方

日本・日本人と比較しても仕方がないので、早くタイの文化、タイ人気質を
受け入れることがストレスを溜めず、楽しく生活する近道です。

※タイに馴染み過ぎると日本に復帰できなくなっちゃいますよ・・・



★ 1ケ月の生活費


タイは64,285人(2014年10月1日現在)

1ケ月2万バーツを目標に暮らしていましたが、現実的には2万バーツでは
難しいと思います。

バンコク郊外で家賃3,000バーツのアパートに住んでいたこともありますが、
何かとバンコク中心部に行くことがあったので交通費が高くつき、MRTの駅まで
歩いて行ける家賃4,000バーツのアパートの方が生活費を抑えられました。

生活費の比重が高いのが家賃と光熱費です。
4,000バーツの家賃で、光熱費を含め約5,000バーツの支出でした。


格安生活では、家賃7,000バーツ以内、電気代が安いアパート、エアコンなどの
設備が2~3年落ちくらいの省エネ対応機器だと生活費が節約できます。
※タイは電気代が高いです。


風通しが良く、直射日光が当たらなければエアコンもほとんど使わずに済みます。
12月と1月を除けばシャワーも水(夜中以外は温かい)で十分でした。

格安生活を左右するのは、やはりアパートです。
家賃が安くて、便利な場所で快適なアパートを探すしかないですね。
※住居については「住居編」で詳しく紹介しますね。


3万バーツ(約10万円)が、そこそこ楽しい生活ができる金額だと思います。
※ビザ代や保険代などは含んでいません。
※バンコク、バンコク郊外の場合です。

為替レートにより変動しますが、10万円は27,000~33,000バーツです。




でも、ちょっと待って!

★ タイに行く理由

下記ページも読んで下さいね!
→ 50歳からのタイ移住・ロングステイ
→ 50歳からのタイ移住・ロングステイ2


参考ページ
→ タイ生活★第一幕を終えて・・・2
→ タイのビザ取得代行はどこがお得?
  ※現在は通学なしのビザ取得などが厳しくなっています。
    年内には始まりそうな6ケ月有効のマルチプル観光ビザも便利かも?
    → Bangkok Post



関連ページ
→ タイ(バンコク)格安生活ガイド★医食住2 医療編
→ タイ(バンコク)格安生活ガイド★医食住3 食事編
→ タイ(バンコク)格安生活ガイド★医食住4 住居編

★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →


0 件のコメント:

コメントを投稿