← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2015年7月18日土曜日

ジェット・アジアに欠航の損失を請求した結果

★往復とも欠航したジェット・アジア・エアウェイズ



ツアーを申し込んだ旅行会社からは往路欠航分の2,000円相当のミールクーポン提供しか
見込みがないと聞いていましたが・・・


帰国後、往路欠航便分の食事代以外にも復路欠航便分で支出した費用の内、領収書が
あった分を併せて請求しました。

旅行会社からはホテル延泊分の領収書はもらっておいて下さいと言われていましたが、
その他可能な限り領収書をもらっておきました。

損失金請求の結果は、満額回答でした!


請求内訳は・・・

往路欠航便分  食事代 1,934円。

復路欠航便分  ホテル延泊代 2,732円
           延泊に伴う食事代 211バーツ
           機内食が出なかった代わりに空港で食べた食事代 140バーツ
           振替に伴い終電に間に合わないため乗車した特急券代 2,960円
           (ライナー券1,230円、新幹線自由席券1,730円)


請求合計 7,626円+351バーツ


旅行会社からきたジェットアジアエアウェイズからの回答は・・・


大変お待たせ致しました。
航空会社よりこのたび立替して頂きました件のご返金について回答が入りました。

このたびご負担して頂きました費用につきまして、
7,626円+351バーツ(1バーツ=3.63円で計算)で合計8,900円。
100円単位は切り上げして合計9,000円のご返金お手続きをさせて頂きます。

つきましては、お客様のご返金口座をお知らせ下さいませ。

 〇銀行名
 〇支店名
 〇店番
 〇口座種別
 〇口座番号
 〇口座名義人

ご返金の際のお振込手数料のみお客様負担となりますので、
予めご了承の程よろしくお願いいたします。
確認にお時間を要し、申し訳ございませんでした。
ご返信お待ちしております。
宜しくお願いいたします。



ジェット・アジア・エアウェイズからメールアドレスをもらっていたのですが英語が出来ないので、
旅行会社経由で請求メールを送ったのが月曜日、上記回答があったのは金曜日でした。
4日で回答が来るとは思ってませんでした。


あとはちゃんと振り込んでくれるといいのですが・・・
※追記 7月22日、朝一番に9,000円の振り込みがありました。


今日は土曜日なのに下記メールが届きました。

7月23日中には着金確認出来る予定です。
ご入金が完了しますまで今暫くお待ち頂きますようお願い致します。

この度はフライトの件で畠山様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
重ねてお詫び申し上げます。



本当はお金に換算できないロスした時間を返して欲しいです!
でもバンコク3泊5日、ホテル代込みで4万弱の格安ツアーですから文句言えないですね。

最低限の支出を返金してもらえただけでも幸運だったのかな?

ドンムアン空港でジェット・アジア・エアウェイズのマネージャーに直接文句を言ったからかも?
クレーム客としてブラックリストに載ったかもしれませんね・・・


皆さんも欠航になってしまった場合には領収書をもらっておいた方が良いですよ!



最後に・・・
DeNAトラベルは欠航の連絡、搭乗可否の確認電話など、きちんと対応してくれます。
価格も安いのでよく見ていたサイトでした。


しかし海外にいる時には緊急連絡先とは名ばかりの委託会社が対応してくれますが、
ただ伝言を伝えるだけの不満の残る対応でした。

行く地域に支店がある旅行会社で申し込んだ方が、何かあった時に安心かもしれません。
バンコクならHIS、JTBがあります。

やっぱり大手旅行会社で申し込んだ方が良いのかな?
いや、ちゃんとした航空会社を選ぶ方が先ですね・・・

でもタイでなら何かあっても何とかなるので、安さ重視でも良いかな?


読者からの情報によると現在も欠航が続いており、9月2日まで欠航、9月3日より
通常運航とのことです。


関連ページ
→ 8月13日発、バンコク一人旅が49,126円! (DeNAトラベル)
→ 3泊5日、38,980円(全て込み)で予約!(DeNAトラベル)
→ うわー!今日の搭乗便が欠航だって!
→ 帰国便も欠航★そして振替便も手配ミス!
★面白かった、役に立ったと思ったらクリックお願いします。→ → →


2 件のコメント:

  1. 投げやりな英語のメモとは違い、謝罪のコメントがあってよかったですね。ジェット亜は、就航当初に1週間連続で運休をやらかして、その後は利用しなくなりましたが、まだまだ飛ばないんですね。まあ、旅行代理店の対応もそうですが、特に弾丸ツアー時は、お金出してレガシィキャリヤで安心を買うのが肝要ですね。お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      行き先がタイで無かったら途方にくれていたと思います。
      タイ以外に行く特はレガシィキャリヤにします。

      削除