← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2015年3月30日月曜日

トムヤムクンとグリーンカレー

★日本で買えるタイ料理のレトルト食品食べ比べ



たまに無性にタイ料理が食べたくなります。

近所のマックスバリューで物色したタイ料理のレトルト食品2品と、友人が送ってくれた
トムヤムクンヌードルを食べ比べてみました。

JALのカレーデスカイを作っている大塚食品のグリーンカレーです。


105円(税込み)

スーパーで売っている他のグリーンカレーより安いです。


箱を開けてレンジに入れるだけですので簡単です。


唐辛子が見えて辛そうに見えるかもしれませんが、甘いです。
お子様用グリーンカレーみたいに感じました。
不味くはないですが、辛さが足りず物足りないです。


昨年食べたニッポンハムのタイ風グリーンカレーも甘めのスープっぽく、同じような感じでした。
→ ニッポンハムのタイ風グリーンカレー


やっぱりBig-C惣菜コーナーのグリーンカレーが安くて量もあって美味しいです!



具沢山のBig-Cのグリーンカレー



2品目は新発売の日清トムヤムクンヌードルです。



第一印象はカップの写真と違い、エビが少ない・・・


味はとにかく酸っぱいです。
クリーミーさは感じられませんでしたが、とにかく酸っぱくてタイっぽいです。

辛味が無いので、スープも最後の一滴まで飲み干しました。
中々美味しかったです。

中央はかき混ぜる前のトムヤムペーストです。

 

最後はタイの台所のトムヤムラーメンです。


128円(税込み)


フレーバーオイルとシーズニングが入っています。



辛~い!旨~い!です。
カップヌードルと逆で、酸味がなく、辛いです。

かなり辛いのでスープは飲み干せませんでした。


好みによると思いますが、管理人はタイの台所のトムヤムラーメンの方が好きな味です。
特に麺が美味しいと感じました。

でも本場の味に近いのは日清のトムヤムクンヌードルの方です。

マックスバリューではカップヌードルは無いですが、タイの台所のトムヤムラーメンは
なぜか売っています。(トムヤムビーフンもあります。)

値段も128円(税込み)と安めです。

MAMAカップラーメングリーンカレー味 、近所に売ってないかな?




口直しは、タイの無農薬バナナ「HOMTON BANANA(ホムトンバナナ)」



バナナに生産者検索番号が貼ってあります。


日本では珍しい、タイ産無農薬バナナです。
フィリピン産などに比べ、一回り小さく、ほぼ真っすぐなバナナです。

程よい甘みがあり、フィリピン産やエクアドル産に比べ、クリーミーに感じました。
タイで食べていたバナナの味とも違い、とても美味しいです。


バナナに貼ってある番号を入力すると、このバナナの生産者がわかります。

 生産者、収穫日、日本入港日などがわかります。

日本ではまだ売っているお店が少ないですが、食べてみて下さいね!
→ 日本でタイの無農薬バナナが買えるお店

★1日1回クリックお願いします  → → → 


0 件のコメント:

コメントを投稿