← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2014年2月2日日曜日

格安アパート★1月の家賃と電気代

★格安賃貸アパートの不可解な電気代?


1月もエアコンのブレーカーを落としたままでしたが、扇風機を結構使いました。

しかし扇風機を使わなかった12月の電気代より安い?

メーターを見に行きましたが、請求書の数値通りでした。

基本家賃は4,000バーツ


10月の電気代 891B  家賃総額 5,091バーツ

11月の電気代 819B  家賃総額 5,019バーツ

12月の電気代 612B  家賃総額 4,812バーツ

 1月の電気代 531B  家賃総額 4,731バーツ


4月の真夏に向け、そろそろ暑くなり始めますので、2月はエアコンを使い始めなければ・・・

同じアパートの住人の1月の電気代は1,098バーツ。
12月よりは135バーツ安くなりましたが、エアコンを毎日使っていた11月の電気代
531バーツの倍以上です。



結論! このアパートの電気メーターおかしいです・・・



安い方にメーターが狂っているうちはいいですが、そのうち1,000バーツ以上の
請求が来そうで、ちょっと不安です。

ところで、日本のワンルームの電気代っていくらくらいなのでしょう?
タイのこの時季は、日本の10月頃の気候に近いと思うのですが
このアパートの4ケ月の電気代平均は、約2,200円です。

物価で言えば、最低日給(300バーツ)の2.5日分ですので、日本の物価に換算すると、
約17,500円ということになります。タイの電気代は高いですね。



このアパートの家賃詳細などは、格安アパート★11月の家賃と電気代 を、

先月の電気代は、格安アパート★12月の家賃と電気代を見て下さいね。



★1日1回クリックお願いします ★
     

4 件のコメント:

  1. 私が地方の仕事の為に借りているワンルームは
    平均して月に5000円位です。
    エアコンとかも節約は考えず使ってますが多用してはいません。

    ちなみに自宅は平均して20000円超えてます。
    子供がいたときの夏場は40000円超えるときもありました。
    今は夫婦二人ですが、それでも20000円前後ですね。

    返信削除
    返信
    1. タカさん、おはようございます。詳しい情報ありがとうございます。
      ワンルームで月5,000円もかかるんですね。2~3千円くらいだと思っていました。
      自宅の電気代20,000円は予想の3倍です。日本も高いんですね!

      削除
  2. 今年中にはタイに移住する予定です、犬を連れて往きます、月学4万以内で家を探したいと思って居ます、みつかるかなあ。。。いろいろおしえていただけるtぷれしいです

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      ブログを見て頂いてありがとうございます。
      月額4万バーツの予算でしたらBTS徒歩圏内でもダッチハウスが見つかると思います。
      DD Property.comで検索してみて下さい。

      スクムヴィット31、庭あり、エアコン3台、フジスーパー徒歩圏で4万バーツ
      → http://www.ddproperty.com/en/property/house-for-rent-sukhumvit-31-1252760

      エカマイ12、庭・オープンバーありのちょっとお洒落な内装で38,000バーツ
      → http://www.ddproperty.com/en/property/2-bedroom-detached-house-in-watthana-bangkok-1575011

      下記の方にも相談されてみては如何でしょうか?
      → http://okui.blog77.fc2.com/blog-entry-495.html

      バンコク郊外なら1万バーツ前後で新築・築浅物件も多数あります。
      → http://jp.promothai.com/rent/bangkok-house.html

      削除