← 年会費$399のプライオリティパスが無料でGetできます!

2013年9月30日月曜日

大阪ケーキ 1箱6個で99B

★最近嵌っている大阪ケーキを紹介します。

1箱6個入りで99B

シュークリームとカスタードクリームケーキの中間のようなケーキです。
安くて!そこそこ美味しいです。試食もできますので見かけたら食べてみて
下さい。


1個18B

運河沿いのプチリゾート

★バンコク近郊にあり、タイの雰囲気が味わえるプチリゾートを紹介します。

 

リウンリムナム リゾート

Om Non 運河沿いにある、こじんまりとした家庭的なプチリゾートです。
敷地も狭く、周りには何もありません。人里離れた場所にあります。
と、言っても車で10分位にBig-cやビラスーパーがあります。

大通りからリゾートに向かう間に不安になるでしょう・・・
タクシーの運転手に何かされるのでは?道を間違えているのでは?
それでも雑木林の中を進んで下さい。ちゃんとリゾートはあります。

管理人の愛用品 お土産にも・・・

★長年使っている愛用品を紹介します。

1・Mangosteen Peel Soop 30B

このマンゴスチン石鹸はハーブの研究で有名な国立アパイプーペット病院で
作られた石鹸です。
マンゴスチンには自然のすぐれた抗菌作用があり、美白効果もあると言われています。

髭を剃るときもシェービングクリームやローションを使わず、この石鹸だけで
済ませてます。もう8年位使い続けています。



色々な種類の10B硬貨

★今日は日々の買い物でたまに受け取る10B硬貨の種類を紹介します。




皆さんは10B硬貨の種類を気にしたことありますか?
タイは記念硬貨でも少量ですが市中に出回っています。

2013年9月29日日曜日

魔法の酸素サプリ? ADOXY

★最近知り合いのタイ人に紹介された効果絶大?の酸素サプリを紹介します。




通常価格 1,390B

タイではTVで何度も特集が組まれている酸素サプリ ADOXY


周りのタイ人に聞いてみたら利用者が数名。話を聞いたら
ちょっと信じられない・・・
でもTVでも周りのタイ人もADOXYはすごく良いと言っています。
BMPの品質基準も満たしているようだし・・・

女性の洋服20B!下着19B!

★今日Big-cのラップラオ店に寄ったら格安の女性用の洋服と下着が売ってました。

Big-cとHome Proの間にある通路の仮設テントの中です。
洋服と下着は別々のお店です。


ワゴン内19B

スパンブリーの地獄寺

★今日はスパンブリー県の地獄寺 ワット パイロンウア を紹介します。


Wat Phai Rong Wua (วัดไผ่โรงวัว)

タイ人が思い描く地獄を直接的に表現していて、子供にも見ただけで分かるように
なっています。タイに地獄寺と呼ばれる寺院が幾つかありますが、ワットパイロンウアは
最大級の地獄寺です。

広い敷地内に高さ40メートルほどの大仏や仏塔、地獄エリア、天国エリア、物産店エリアなどが
ありテーマパークのように楽しめます。

ここの物産店はタイ人に大人気で、わざわざ遠方からも買いに来るそうです。

今回行ったのも、知り合いのタイ人が家にお坊さんを招いてお祓いをしてもらうため、
お坊さんに振る舞う食材を買うためでした。近所の人に頼まれたお土産を含め、
安い!安い!アロイ!アロイ!と、とんでもない量を買ってました。

3BBで快適インターネット!

★今日は今使っているインターネット 3BB を紹介します。



今のアパートにはインターネット環境がないので、自分で手配しました。

バンコク近郊の豪華モーテル?

★バンコク近郊の豪華モーテル?を紹介します。


ここは一人で2回宿泊したことがあります。

ノンタブリーのバンヤイやバーンブアトーン近辺には良いホテルがありません。

PALM CITY HOTELはラーチャプルック通り沿いで、近くにはMax Valueがあり
便利です。

 
StandardとVIP Roomの2タイプがあり、おすすめはVIP RoomのSpa Theme(1F)
大きなジャグジー風呂付で、部屋も一般のホテルの3倍以上の広さです。
wifiも無料で、タバコはプライベートガーデンで吸えます。

※宿泊・休憩とも24時間いつでもチェックインできます。

2013年9月28日土曜日

バンコクの格安賃貸アパート4

★スクムビット ソイ22 BTSプロンポン駅から徒歩5分にある格安アパート


Srijinda Mansion 6,000B , 7,000B (ホテル開業前の家賃) TEL:02-261-7833~9




ソイ22の入口(ホリデイインホテルの前)にある、立地条件が良いアパートです。
全室エアコン、温水、ベランダシンクがあり、Wi-Fiも無料です。
家賃の差は外の景色が見える部屋が7,000B、アパート内側の部屋が6,000Bです。
ここは日本人も多く入居しています。

ノンタブリーの不思議なお店

★ノンタブリー県のカンチャナピセーク通り沿いで不思議なお店を発見しました。

お店の人がいなかったので何屋さんか不明です。

カフェ? 骨董品屋? 家具屋?

看板にはカフェとは出ていたのですが、店内には価格表示もメニューも何もありません。
ん~、雰囲気が良かったので写真だけ撮って帰ってきました。


タイの黒電話? 売ってるの?

切り株・一枚板テーブルの製造元

★バンコクから車で4時間、スパンブリーにある家具製造元探しに行ってきました。

スパンブリー中心部のサービスエリア

製造元もどきのお店や、職人の腕や使用木材が悪いお店も多く注意が必要です。
今回は品質が良く、安かったお店を紹介します。

このお店は切り株・一枚板のテーブルや椅子、ブランコなどを作っているお店です。

OTOPとは環境保護、伝統工芸や文化などを活かしながら、その土地の原材料や資源を用いて
管理・生産し品質が良く、タイ政府がそれを認定した製品のことです。

1,000B以内のものから100,000B位の大型テーブルセットまで色々ありますが、
バンコクやバンコク近郊で購入する値段よりかなり安く購入できます。

同じものがなく、一つ一つがオブジェとしてインテリアにもなりそうです。

写真中央奥に見えるのが大きなテーブルセットです。

いままで見たこともないような10人掛け位の大きさのテーブルには感動しました。
原木のデザインを活かした背もたれも人の背丈ほどあり、まるで大きな木の中にいるような
錯覚を覚えました。お値段は80,000B!日本なら高値で売れそうな豪華さです。
見た目の良いセットは20,000B~各種ありました。
※写真をたくさん撮ったのですが見つかりません。

同じ大きさのテーブルでも、木の材質により倍以上の価格差があるんですね。
このお店では小売りもしてくれ、配送も手配してくれます。


下の写真に写っている切株を利用したテーブルや椅子などがたくさんあります。






このようなお店はカンチャナブリー県やタイ北部にもたくさんあります。
腕の良い職人がいるお店を探すのも楽しいですよ!

また、スパンブリーには1本の古木から大きな仏像や銅像、レリーフを
オーダーで作ってくれるお寺もありますが、納期はだいぶかかるそうです。
少量ですが既製品も売っています。


ちょっと寄り道! スパンブリーの観光名所


Crasiao湖(ダム)

2013年9月27日金曜日

バンコクの格安賃貸アパート3

★ラップラオ ソイ4 BTSパホンヨーティン駅から徒歩30秒にある新築格安アパート


Meesap Apartment   最低1年契約が条件で6,500B~ TEL:090-409-5766 , 02-513-8553




地下鉄パホンヨーティン駅1番出口から徒歩30秒!

部屋にはエアコン、温水、ベランダシンクがあり、エレベーターも完備。
新築のため、現入居者が1年たたないと空室が出ないそうです。
興味のある人は来年になったら電話で確認して欲しいと言われました。

アパートの1Fはテナントになってますが、まだガラガラでした。

セントラルラップラオまで徒歩5分、道路向かいのTopsまで徒歩2分位、Big-c、ロータスは
徒歩10分位です。北タイ料理で有名なジアンハーイは徒歩20秒の便利な場所です。


上記は低予算で長期滞在やロングステイをしたい方向けです。



★1日1回クリックお願いします ★
     

タイの宝くじ 格安売り場


★タイの宝くじ ロッタリーがすべて95Bで購入できます。

通常、道端の宝くじの売り子は100B~120Bで販売しています。

良い番号はお米屋さんが宝くじを仕入れ、お店に並べるとすぐに
買われてしまいます。
希望の番号があれば仕入日に合わせてお願いすることもできます。





場所はスクムヴィット ソイ29と31の間、ホリデイインホテルの向かいにある
お米屋さんです。

バンコクの病院 入院費比較

★バンコクで日本語の通じる主な病院の入院費を調べてみました。



日本語の通じる病院


バムルンラード病院   9,510B~(個室/食事代込) 

バンコク病院  5,140B~(個室/食事代込)

プララーム9病院  4,200B~(個室)

ウェッタニー病院  5,750B~(個室/食事代込)

サミティヴェート病院  6,500B~(個室) 日本食 1,710B

ノンタブリーの仕入街道

★バンコクのお隣、ノンタブリー県のカンチャナピセーク通りは園芸・建材・
  インテリアとなんでも揃う仕入街道です。

バンヤイを中心に、南側2km、北側15kmの範囲の道路沿いに点在しています。
一番お店が集まっているのが、下の写真の市場(Sombut Buri Market)です。



バンコクの格安賃貸アパート2

★スクンヴィット ソイ77 BTSオンヌット駅から徒歩10分にある格安アパート


Golden On-nut   1年契約時で6,000B~ TEL:08-3687-0474(英語可), 02-730-3381~2

女の子が好みそうな明るくモダンな部屋はエアコン、温水、ベランダシンク、エレベーター、
ミニマートもあるおすすめのアパートです。Big-cまで約500mです。


★スクンヴィット ソイ64 BTSプンナウィティ駅から徒歩5分にある格安アパート 

S.R.T Place 4,500B~ TEL:02-741-5522 , 086-0698985 (08.00 – 21.00)


写っているのはアパートの管理人さん

エアコンは全室に、温水はある部屋と無い部屋があり、TV・冷蔵庫などは別途料金です。
 現在、日本人3名が入居中のアパートで、1Fにミニマート、徒歩圏内にTopsがあります。
サイアムナイトバザールも歩いて10分位です。

2013年9月26日木曜日

タイ明治の新商品 抹茶牛乳

今日、Big-cに買い物に行ったら、タイ明治から新商品の抹茶牛乳が売られていました。


 
 

45.50Bで購入し、早速試飲してみました。
ふたを開けるとほのかな抹茶の香りがします。
味はやっぱり甘い・・・。抹茶牛乳というより、抹茶ミルクティーですね。
牛乳の味も臭いもほとんどなく、牛乳嫌いの人にも飲みやすいと思います。

タイの美味しい日本米

★タイ在住の皆さん!日本米は何を選んでいますか?




色々食べ比べた結果、オリエンタルファズさんのランナノヒカリ

一番美味しかったです。


チュムポーンの温泉

タイ南部にあるチュムポーン県の温泉 Tham Khao Plu Hot Spring を紹介します。 

国道からそんなに離れていないのですが、思いっきり山の中です。
遊歩道では野生の猿も出没していました。



バンコクの格安賃貸アパート1



イメージ写真


★ピンクラオ地区で雰囲気の良い格安アパート

Rachakarun Park Resident 4,000B TEL:02-883-4653, 081-822-9008 (携帯: 8:00-19:00)

橋を渡って右側にあり、1km圏内にセントラル、ロータス、メジャーがある便利そうなアパートです。


★BTSバンチャック駅 スクンヴィット ソイ97/1を約1kmにある超格安アパート 

Mahasawat Mansion 現在1,900Bのエアコン付が空室 TEL:086-545-5839

メインで住むより、隠れ家か倉庫場にしても良いかも・・・
※温水、エレベーターはありません。Wi-Fiはあります。


★ラップラオ ソイ81 Big-c から500m位の雰囲気の良いアパート

Krongthong  Mansion Ladprao 81 4,500B TEL:02-933-1199 (9:00 - 18:00 )


▲ラップラオ ソイ23 MRTラップラオ駅から徒歩圏内の格安アパート

Mine Sasri Apartment 5,000B ~ TEL:081-348-7956


格安アパートの検索サイトを知りたい人は別ページのバンコクの格安賃貸アパートを見て下さい。


上記は低予算で長期滞在やロングステイをしたい方向けです。
まだタイに慣れていない方はバンコク中心部をお勧めします。

2013年9月25日水曜日

カンチャナブリーの温泉

カンチャナブリー県のサイヨーク地区にある日帰り温泉 Rock Valley Hot Spring and Fish Spa

情報は古いですが、すごく良い温泉なので紹介します。

2010年の年末年始に2泊3日で行ってきました。
バンコク南バスターミナルからカンチャナブリまで行き、そこで乗り換えホテル近くの
バス停まで約3時間(バンコクから140B位)でした。




スワンプンの美味しいタイ料理店

タイのスイスと呼ばれるスワンプン!
ボークルン温泉に行く途中で美味しいタイ料理店を見つけました。



บ้านป่าสัก Baan farsak

タイのスイスとボークルン温泉

今年初めに日帰りでラチャブリー県のスワンプン(タイのスイスと呼ばれています)と
ボークルン温泉(Bo Khlueng Hot Stream)に行って来ました。
バンコクから約3時間の距離です。

入浴料は入場料(5B)に含まれています

温泉が目当てだったのですが、肝心の温泉が・・・
露天風呂は乾季のためなのか、水量が少なく入浴できませんでした。
他にプール型温泉と足湯があります。

Bigen白髪染め 80バーツ


愛用のBigen白髪染め
タバコサイズの箱で80B!

1.5ケ月に1回位の間隔で使用しています。
色持ちも理容店でしてもらうのと遜色ないです。

色も数種類から選べます

使い方は粉を容器(何でもよい)に入れ、使用量に応じた水を混ぜるだけです。
食べ終わったお豆腐の容器などを使うと便利です。
洗髪時2~3日は多少色落ちがありますので、汚れても良いタオルで頭を拭きましょう。

Max Valueなどのスーパーで購入できます。

 

タイの日清カップラーメン

いつも食べている日清カップラーメン シーフード味。

1個12Bで美味しいです。

二重フタを見ましたのでお知らせします。

 
 

タイのダブルレインボー

何か良いことありますように・・・

先日、ノンタブリー県のバンブアトーン地区でダブルレインボーを見ました!!!。
バンコク方面に向かって見えてましたので、他にも見た人がいるのでは・・・


Double Rainbow

写真では外側の虹が薄いですが、実際はきれいにみえました。

タイの美味しいお水

タイではいろいろなお水が売られています。

おすすめはスワンプン ミネラルウォーターです。
(サイトはタイ語のみですので、ページ翻訳して見て下さい)
OTOPの認定で品質基準のGMPもとっている安全で美味しいお水(PH7.3)です。

口当たりが柔らかくて、とても飲みやすいです。このお水に出会ってからは、
他のお水は飲みたくなくなりました。一度試してみて下さい。美味しいですよ~!

温泉のすぐ近くにあるってことはミネラル豊富なんでしょうか?
もしかして温泉水?鉱泉水?




名前のスワンプンはタイのスイスと呼ばれる地域の名称で、ラチャブリー県に
あります。ボークルン温泉の入口手前に看板があり、山道を登っていくと採水場と
販売所があります。

タイの物価 タバコ

2013年9月現在

★タイで一般的に売られているタバコの値段を調べてみました。



タイの物価 ED薬

★タイで売られているED薬(精力剤)を調べてみました。


MEDI CLINICの日本語案内

タイで売られている主なED薬の金額や、本物と偽物の見分け方を紹介します。

足裏マッサージ+グアサ

★徐瑞鴻診療所(徐富弘診療所)の足裏マッサージ+グアサを紹介します。


先日、日本から知り合いが2名(おじいちゃん)が来たので、トンローにあるお気に入りの
徐富弘診療所に行ってきました。現在は徐瑞鴻診療所に名前が変わっています。

2013年9月23日月曜日

最後まで迷っていたアパート

こんにちは。
今回は引っ越し候補で最後まで迷っていたアパートを紹介します。


場所はラップラオ通りのSoi120。大通りに近いのに静かな環境です。
ここはバス停から徒歩1分で、アパートに着くまでにセブンイレブン、ロータスエクスプレス、
徒歩3~5分圏内にフードランド、マックスバリューがありとても便利な場所です。
ラップラオ病院までは徒歩3分、日本語の通じるウェッタニー病院も1km位で徒歩圏内です。

バンコクでお得な両替所

★スクムヴィット地区で両替レートの良いお店を紹介します。


タイ国王在位60周年を記念して発行された60バーツ札です。



VASU  BTSナナ駅前のSoi7/1入口にあり、スクムヴィット通りに面しています。
高額な両替の場合は、奥の部屋でお金の受け渡しができます。

営業時間 月~金 9:00~18:00 、 土 9:00~17:00 、 日曜はお休みです。


今現在(2013.09.23 12:30)のレートを比較してみますと・・・

1万円を両替した場合

VASU          3,120B

バンコク銀行      3,080B
カシコン銀行      3,085B
サイアムコマーシャル銀行  3,077B

スーパーリッチ      3,125B  本店とラップラオ支店
                3,100B  BTSプロンポンや他の支店

タニヤスピリット    3,125B

THB Best Rateは各両替所の最新情報が一目で比較確認できる便利なサイトです。


BTSサパーンクワイ駅近くのPradipat Rd.に複数の両替所がありますが、
ここも上記と同じ、高レートで両替できます。


★国際キャッシュカードやクレジットカードを利用する場合・・・

イオンのATMを利用すれば、現在のところ150Bかかりません。

スクムヴィット地区では・・・Gateway Ekamai とBig C Extra Rama 4

シーロム地区では・・・Central Silom ComplexとCentral World

イオンのATM検索(英語)


追記
スクンヴィットSoi23入口にある、ジャスミンシティ地下のMax Valu にATMがあります。
24時間営業ですので便利ですね。



追記
イオンのATM は手数料徴収になりました。
→ イオンのATM が手数料徴収に・・・





バンコクの格安賃貸アパート

いま住んでいるアパートは地下鉄の駅から徒歩10分位で、家賃4,000Bです。

水道代は固定で月200B、電気代は約1,000B(1ユニット9B)です。 


※最近の電気代は約500バーツです。
  具体的な金額を知りたい方は、こちらのページを見て下さい。


アパートにはネット環境が無かったため、自分で3BBを申込み、10Mで月額631B(税込)。
プロモーション利用のため工事費は無料でした。

3BBについてはこちらの記事を見て下さい。

アパートの部屋は広くないですが、内装は天井・壁・床がウッド調で高級そうに見えます。
浴室全体とベランダは大理石風のタイルで清潔感があり、快適に過ごしています。
もちろん、エアコン(DAIKIN)、温水、ベランダシンク、エレベーター(HITACHI)もあります。

 
このアパートを見つけるまで、2ケ月間、バンコクの格安アパートをネットで見つけては
見に行ってましたが、ネット情報とは金額も写真も全く違います。
タイ人でないからダメ!!!と言う所も数件ありました。
やっぱり住みたい場所を絞って、足で探すのが確実ですね!

徒歩15分圏内にセントラルラップラオ、ロータス、BIG-C、Tops、ホームプロがあり便利です。
モーターサイを使えばMRTパホンヨーティン駅まで3分(15B)です。
その他徒歩圏内にはスーパーリッチやルムプーム市場などもあり、ウィークエンドマーケットまで
散歩がてら歩いても20分位です。あとはフジスーパーがあれば・・・



低予算で長期滞在やロングステイをしたい方!

4,000B~7,000B位でアパートを探している方!


インターネットで検索が便利です。
タイ語だけのサイトでも翻訳機能を使えばなんとな内容が理解できます。

Tee-pak.com (英語)  住みたい地域の地図から検索ができます。

RentHub.in.th (タイ語)  検索しやすく、見やすいサイトです。

Thairoomonline.com (タイ語) 住みたい地域の地図から検索ができます。

 DDProperty.com (英語) 総合不動産サイトで使いやすいですが、格安物件は少ないです。

9Apartment.com (英語) 情報量は多いのですが、写真が見づらい、見れないのが多いです。

Thaiapartment.com (英語) 優良物件が価格帯別に見れますが、情報量は少なめです。

他にもまだまだありますので、気に入ったサイトを見つけて下さい。
 


★ここに注意

・サイトにある写真は信じてはいけません。平気で10年位前の写真を掲載しています。
・複数のサイトに同じアパートが掲載されていますが条件が相違しており正確ではありません。
  アパートに直接確認が必要です。
・4,000B以下の格安アパートの場合、ほとんどがエアコン、温水なしです。
 掲載条件に出ていたとしても、上位ランクの部屋の写真や条件が掲載されています。
・温水やエレベータを必須条件にすると検索結果件数が激減します。
 掲載条件に温水やエレベータが無しの場合でも、実際にはある場合が多いです。
 ※温水がなくても、入居時に2,000B位で取り付けられます。
   また、オーナーさんとの交渉で、家賃+100B~で付けてくれるアパートもあります。


★下見に行った時は

・エレベーターのメーカー・・・安心して使用できるか乗ってみましょう。
・室内コンセントの確認・・・コンセントがあっても使えない箇所やショートしていることがあります。
  入居前に修理しておいてもらいましょう。
 
・水圧、お湯の温度、エアコンの温度は実際に使って確かめましょう。
・ベットのマットレスの寝心地や臭いを確認しておきましょう。
・天井、壁に雨漏りの形跡がないか確認しておきましょう。
・トイレにつまりがなく、水が勢いよく流れるか確認しておきましょう。

※気に入った物件はすぐに契約または予約をしましょう。早いもの勝ちです。


★引越し

バンコクでの引越しで荷物が少ない場合は、下記の引越し屋さんが安そうです。
→ Masaya Service

日本から引越しの場合、下記の引越し屋さんが安いです。私も利用しました。
在京タイ大使の引越しなども行っている会社で、タイ側のスタッフも問題ありませんでした。
日本人ではありませんが、日本語で会話出来ます。(今は日本人いるのかな?)
→ 建鴻



最近、格安アパート探しが趣味みたいになり、今後少しづつこのブログで紹介していきます。
この価格帯でもプール付の物件もあります。5回目の引っ越し先を今から探すつもりです。



★1日1回クリックお願いします ★
     

プール付の格安賃貸アパート

★今日はプール付の格安アパートを紹介します。


Phet place


Phet place  3,500B、4,500B、5,500Bの3タイプ 地下鉄バンスー駅 徒歩15分
  3,500Bはベランダなし、現在の空室は4,500Bのみ、来年以降、近くに駅ができます。

2013年9月22日日曜日

ペニンシュラバンコク宿泊記

2001年4月・・・The Peninsura Bangkok

初めてタイに来て、プーケットに7泊、バンコクに2泊しました。
プーケットで泊まったホテルはすでに無く、バンコクではペニンシュラに宿泊しました。
当時は開業してまだ3年目で今よりは安く泊まれました。
現在の半額!

デラックススイート(74㎡) 2泊で46,800円 朝食付き

このペニンシュラ バンコクが何度もタイに来るきっかけとなりました。

部屋にはトイレが2カ所、バスタブに浸かりながらTVも見れ、カーテンは電動でした。
十分な広さがあり心地よい空間は何度も泊まりたいと誰でも思うはず・・・

リバーサイドのプールも雰囲気が良く、プールサイドのサーラー(東屋)で過ごした時間が
懐かしいです・・・

ホテル専用の送迎船で、BTSサパーンタクシン駅やリバーシティまで送迎もしてくれます。




その後、タイに来る度にペニンシュラバンコクに遊びに行ってました。(宿泊は2回だけ)

また泊まりにいきたいな~!

agodaでは1泊42,000円位、朝食付き54,000円位で予約できます。

オフィシャルHPでは1泊45,000円位です。
たまに連泊すると半額近くになるプロモーション料金が出ています。
 

その他の部屋もありますが、お勧めはデラックススイート(74㎡)です。


↓ こちらも見て下さいね!

バンコクで評判の良い格安宿

バンコクの高級リバーサイドホテル

バンコクのプチホテル


ブログ始めました!


スパンブリー県の地獄寺 Wat Phai Rong Wua

はじめまして。
ブログ初心者ですが、悪戦苦闘しながら書いてます。
まだ見づらいと思いますが、徐々に見やすくしていきますので、
たまに立ち寄って下さい。